ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

140813 日本一周軽キャン車旅回想17日目。弘前さくら祭り~青森港から浅虫温泉へ

2014年08月13日 | 趣味と交遊

軽キャン車旅も5月5日、17日目だ。昨晩の一つ森での車中泊、飲んではいたが結構、頭がさえていたのかよく眠れなかった。眼をつぶった途端いびきをかいているような太っ腹な怪物もいるようだが、どうも神経が細いというか寝つきがよくないね。眠い。コンビニでコーヒーブレイクしても眠気は収まらない。

大館北でナビの左折指示と現実の道路がミスマッチで秋田自動車道に入ってしまい、往復40KMばかり無駄走りをしてしまった。道の駅を2か所すぎて、イオンでアルカリイオン水の補給をして、給油をしてといつものパターンで弘前に3時ごろ到着。さくらまつり、ひろさき町歩き、りんご花祭りと3本の幟がたなびいていた。ソメイヨシノは散って花筏になっていたが弘前城内はしだれ桜がきれいで、花見客がシートをひろげて盛り上がっている。九州と違うのはそんあな花見客のグループに私も入れてよとばかりにカモメがちょこちょこ歩いている風景。なかなかほほえましい。

花筏になっているお堀にハクチョウが1羽泳いでいる。1時間ばかり散策して4時、東北高速道にのって青森港にむかう。5時、津軽海峡フェリーの発着場について7日10時の函館行を予約、6日は休養調整デイにする。しかし青森の道路は融雪剤などのせいかしらぬが道路が凸凹だらけだ。

港から車で40分、ゆ~さ浅虫という道の駅につく。JR駅とも隣接しており温泉もある。ブログ投稿にも成功、JRが近いからかもね。小雨がぱらついてきた。6時半風呂にはいる。なにやらアナウンスしているがよく聞き取れない。レストランのオーダーストップの案内だった。そのまま温泉につかる。温泉のスタッフに食事場所を聞く。さすがに田舎というか7時過ぎるとどこもあいていない。雨も降ってるしままよということで車に戻る。非常食のカップヌードルや土産の干物、酒を一杯やりながら質素夕食。まあこんなこともあるということだ。明日はフェリーターミナルビルで今までの整理と北海道3週間車旅のプランニングをすることにしてやすむ。