ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

240126 「反応しない練習」草薙龍瞬さんの本、仏陀のクールな思想を実践すれば煩悩から脱せる!!

2024年01月26日 | アフターセブンティ

 草薙龍俊さんというのは1969年生まれ55歳の仏教僧侶、著述家。中学中退後上京、高校には行かず、大検をへて独学で東大法学部へ、37歳でインド仏教指導者佐々木秀嶺氏のもとで得度、インドで上座仏教を専修、宗派に属さない独立出家僧として活躍中とか。たまたまユウチューブをみていると「反応しない練習」であらゆるもやもや悩み解消とかの文字が。

(太宰府天満宮の飛梅開花)

 極めて合理的でクールであった仏陀、お釈迦さんに学べと言う。まずは世の中の道理を理解すること。人生は誰しも四苦八苦の世界からは逃れられない。悩みの正体は執着心。生きたい、眠りたい、食いたい、交わりたい、楽しみたい、楽したい、音楽など感覚の快楽をえたい、認められたいなどの願望、欲望を持っている。ここであまりに執着しすぎると実現しない、満たされないことに不満、恨み、つらみが出てくる,、腹がたってくる・・・という「心の反応」を押さえなさい。それらの反応を起こす要因は快、喜びを求めてやまない「求める心」。根本は認められたい、自分を大事にしてほしいという承認欲求。心の過剰反応をするな!

貪瞋痴(とんじんち)むさぼる欲求、思うに任せぬことへの怒り、妬み、恨み、つらみなどの「煩悩三欲」がでてきたら、ああ、承認欲求がでてきたなと理解すること。四苦八苦の撃退欲求、ああこれは夢、幻なんだと熱をさます、乾き(渇愛)を押さえる。

次に私の関心をひいたのは「良し悪しを判断するな!」というくだり。現役時代、今、ことに及んで何が一番大事なのか、本質的問題は何なのかの判断能力がリーダーシップの最重要要素だと散々言われ、言ってきた。批判癖、判断癖が身に付いてしまい、家族をして私の言いようが上から目線で気分悪いと言われる始末。

 人は何故判断したがるのか、1億総評論家、したり顔でコメントする。SNSに投稿する。結局、認められたい、気持ちがよいから、快楽があるから判断することに夢中になる。「ここまで言うか」というTV番組があるがそれぞれ評論家が言いたいことをがなりたてていい気分になっているのがわかる。

あらためて、「巧言令色、少なし仁」ですね。力強い弁舌で人の気をひく人間には要注意。ということで、「剛毅朴訥,仁に近し」ですね(論語、子路27)

ということで、相手のことを安易に判断しない、決めつけない。過去のいきさつは忘れる。人はかわるもの。相手を新しいヒトと考える。無関心でいろというのではなく、理解し合うことを目的として対応せよということ。私はこう感じているのですがどう思われますか?

 人生の目的は「苦しみのない心で安らかに生きること」とするなら「反応して心を乱されるのは無意味である」としかと理解していきるべきかと思った次第。

過日の妻とのぶつかりも何故私が、トレイから鯖飯とお茶が滑り落ちた時、大声をだし、滑りやすいトレイをののしったのか。妻は、私の不注意を、トレイのせいにして、そんなトレイを買った私をせめていると感じたのかもしれないね。いやはや恥ずかしい反応でしたね・・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

240122 左上奥歯折損、あっさり抜歯!佐伯泰英の300冊目の「新酔いどれ小藤次26巻」を購入、読楽!!

2024年01月22日 | アフターセブンティ

 土曜日の朝食、最近凝っている野菜5種盛りポタージュスープと目玉焼き、蜂蜜バタートーストの3点セット。冷たいものがしみていた左上奥歯が快調でおいしく食べていたら、バキッと折れたような音が口内左上から。何々何?!歯が割れた?かぶせてある銀が外れた?鏡でみれどよくわからず、噛み締めると鈍痛が出るのを自覚、噛めなくなった。

 今日、月曜の朝HクリニックにTEL,受付では予約は今週は満杯で空きはないという。これこれしかじか、19時過ぎでもだめですかと粘る。現場の看護師に再確認してもらい10時半にすべりこむことに。看護師がみると、「割れて縦にひびがはいってますよ、レントゲンをとってみましょう」。院長が診察、[縦に割れて修復不能ですね、抜くしかありませんがどうします?」右下奥歯の抜歯についてセカンドオピニオンを遠方にとりにいった私だが、バキッという実感があっただけに、どうしようもなければ仕方ないか、抜いてくださいと院長に。覚悟を決めたが麻酔処置をしている時に少々動悸。抜歯は7年ぶり。20分で終了。日本の麻酔は大したものだね。あっさり抜けた縦に割れた歯を見せてもらう。脱脂綿でしばし止血。口をゆすいでがばっと血が出るかと思ったがそれほどでもなし。抜いた後をどうするかはまた後日相談。明日、消毒に来てください。11時には帰宅していた。昼食は野菜ポタージュだけにしておく。

 気分直しに昨日買ってきた佐伯泰英の「酔いどれ小藤次」26巻「恋か隠居か」を読む。私が読み込んできた時代小説3大作家、藤沢周平、池波正太郎、そして佐伯泰英。佐伯泰英さん、1942年北九州市生まれの81歳。この25年間に300冊の書き下ろし時代小説を文庫本で書き続けてこられた。この酔いどれ小藤次も25巻で完と思っていたが赤目小藤次の刺客の子供をあづかり育ての親となった、その子駿太郎が18になり、次世代の駿太郎の物語を書きたいということで新、酔いどれ小藤次の発刊となったとは作者の弁。

300冊刊行、ファンへの感謝ということで特製のしおりがついている、ということで昨日買ってきた次第。相変わらず読ませる文章だが戦いの場面などは往時の鋭さがなくなってきた感はいなめない。年齢のなせる技か?しかしまあよくも書き続けてこられたものです。凄い数の登場人物の名前をよくも覚えられるものですね。テレビ化された「居眠り磐音」や「空也十番勝負」、「古着屋惣兵衛影始末」や「吉原裏同心」などなど迫真の展開でありました。温泉のある自宅、別荘で英気を養いながら、わくわくする時代小説を書き続けてほしいものだ。

 明日は福岡は雪がふるやも。寒気団がせまっているとか。夕食は昨日の残りの焼きそばを暖め、おなじくさつま揚げもレンジでチンして、抜歯後でいけないかも知れないが湯割りもいただき、右奥歯でゆっくり噛んでいただきました。抜歯後の出血も痛みもなさそうです・・・・・・

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

240119 セカンドオピニオン求め福岡歯科大歯科総合病院へ!かえり福岡空港で凄い夕焼け、激撮!!

2024年01月19日 | 趣味と交遊

家から2時間かけて、右下奥歯の抜歯をすべきか、セカンドオピニオンを頂くべく、福岡歯科大学医科歯科総合病院、口腔センターへ。3年前までは博多駅前にあり親知らずの抜歯や上下歯列圧迫癖などの診断を受けていた。近くの歯医者に任せて抜いてしまえばよいのだが、野芥に義理の兄もいるのでついでに会いに行こうということで出かけた。薬院から初めて地下鉄七隈線にのり20分、賀茂下車、歩10分で病院着。歯科大学に隣接した総合病院に到着。

 正月早々、近くの歯科医でレントゲン。私は自分の歯の数はお陰で上下14本,計28本残っており、80歳20本の厚労省の目標はクリアしそう。だが一番奥の歯の歯周ポケットが8ミリあり、しかも歯根にひびが入っていて、抜歯したほうがよいというK先生の判断だったが痛みも出ていない歯を安易にぬいてよいものか?

というわけで数年前、博多駅前でお世話になっ大学病院に予約したという次第。11時、受付、3Fで待機。デカイ病院、診察台が数十台あるのではないか。4年ぶりにT先生に再会、上下歯列接触癖と診断した先生。あらためて右下奥歯2本のレントゲンを撮る。「歯骨が折れて修理は無理、やはり抜歯をした方がいいでしょう。上下歯列接触癖はもろもろ歯に悪さをします。猫背にならないように姿勢を正して歯に余計な圧がかからないようにすべきですよ!」とバッサリ。今は右下の痛みも腫れもないのでしばし様子をみて、いずれ抜歯すると決める。

 義理の兄は用事で会えず、駅前の讃岐うどんの店で昼食。夜景を撮ると言って家をでたこともあり、マリンメッセ、ベイサイドで時間をつぶし、初めて博多タワーの展望台に上る、無料。

  

ここからの夜景は後日とることにして16時福岡空港国内線着。ひさしぶりに来たがすっかり変わっていてローカル空港の感じがなくなっている。レストランもすべてメニューは1500円以上、10ドルがベースのようだ。小腹を満たすため福砂屋のカステラ小口売りを買い4F展望台へ。

  

離着陸を見ながらカステラを食べた後撮影準備。日没は17時半。防御網の目の幅がせまい。フードをはずしてレンズが通るようにする。正面が西で夕日が期待できそう。ルミックスコンデジFZ300(25~600mm、F2.8)で夕日と離着陸のコラボを狙うことにする。

 熊本空港は東西に滑走路があるので夕日を背に離発着するジェット機がとれる。今頃カメラマンでいっぱいだろう。この空港では夕日を横切って離着陸する形になる。5時半夕日が山際に沈みかけ、その後すごい夕焼けが広がってきた。

こんなのは初めて見た。離発着数が多いので何度もチェレンジは出来るが夕日と被写体の明暗差が大きすぎるのでなかなか難しい。

今回は一眼やハーフNDは持参しなかった。カメラと腕の限界。ここは熊本とちがいそれほど寒くなくよかった。

 2時間ばかり、もろもろの雑事が頭から消え、撮影に熱中することができました。6時過ぎ撤退。

いつもならアクロス地下の蕎麦屋で出し巻き卵やさつま揚げを肴に熱燗ということだが車を太宰府に留めてきているので断念、百貨店でさつま揚げを調達しして帰路に。8時前帰宅、日本酒一合、レンジでチン、さつま揚げもあたためてユックリ頂きました。15000歩歩きました、歩けました。今更ではあるがこれほど撮影に熱中できるということはこの趣味は自分に合っているのかも知れませんね。抜歯も決心がついたことだし、結構なお出かけでした!!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

240115 煩悩脱却すべく武蔵寺写経会へ!年初の被災者冥福、当方夫婦和合を為書。隣接茶席で一服、気分爽快!!

2024年01月15日 | アフターセブンティ

 土曜日は帰服中の息子が大学時代の同期生、学籍簿のヤ行の親友4~5名と年1回の同窓会に出かけた。お互いのスケジュールを調整ながら再会しているようだ。うらやましいね。私などは同志社だったが、卒業してからの活動エリアが九州周辺になってしまったものだから大学時代の友人との交流はほぼなし。どこで働き始めるかによってえらい違いがでるものですね。11時ごろ太宰着のラインは入っていたが一向に帰ってこない。なんと駅にタクシーが1台もなく家まで歩いて帰ってきたらしい。私は10時半には床にはいっていた。妻がずっと待っていたようだ。玄関門扉のカギを息子はもっていなかったから。まあいろんなことがあるものだ。

 翌朝、私特製の野菜5種もりポタージュスープに牛乳をすこしいれてレンジであたためたのを息子に飲ませる。なかなかいけるよと息子の弁。味に不満げだった妻もうなずく。

9時過ぎ、7日にまちがっていってしまった武蔵寺の写経会にでかける。足元は電気カーペットで暖かいが身体は冷気につつまれて本堂での写経浄行会を20分ほどおこない写経堂へ移動、約1時間の般若心経の写経。

精神を統一していないと必ず間違う。1か所やってしまう。間違った字の右に●点を書き、欄外に正しい字を書く。写経の最後に願い事を書く。為、何何と。心身一如、夫婦和合、世界平和。能登大地震被災者の方々の早期復興・・・今回はいままで書いていなかった夫婦和合を入れた。

そのあといつものご住職による法話。最初に新年の写経会開催日の日程を前回、明確にしなかったこと、申し訳ありませんでしたとの弁。間違って7日に出かけたのが私をふくめて数人いたようで、対応していただいた身内の人が住職にお小言を言ったようだ。歳のせいかうっかりが増えてきました。おかしなそぶりにきずかれたら皆さんおっしゃってください!堂内メンバー、みな苦笑。

くばられたレジュメに徳川家康の「厭離穢土欣求浄土」大河、どうする家康にでていた旗頭。堪忍は無事長久の素、怒りは敵と思え!誠に貪瞋痴ですね。ぐっと反省。

12時15分に法話がおわり、今回特別にぜんざいとおつけものが供された。

しみじみといい甘さのぜんざいでしたね。息子たちと金龍でラーメンを食べる予定だったが行けない旨ラインで発信。

そのあと武蔵寺心字池そばの茶室で裏千家作法でお抹茶をいただけるチケットをゲット、レンタル農園友人のYさんとでむく。いつもと違う茶室からの心字池の景観。

茶室にも有馬藩ゆかりの掛け軸が掲げられていた。

甘いお菓子の後、結構なお手前でございました。今年はガサツな心根を落ち着かせるために茶の湯に親しんでみることにしましょうか。正月いただいたMさんの賀状に、混沌とした現生に、「和敬静寂」というワビ茶の精神でまいりましょうとあった。主人と客、お互いの人格を尊重しつつ、茶室茶道具などの清潔清浄環境をととのえましょうという意。

今回の写経会は誠に私にとってグッドタイミングな中身、半日となりました。感謝!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

240114 煩悩三毒、貪(欲トン)瞋恚(ジン)愚痴(チ)今だ克服できず妻と激突!帰福した息子のお陰で修復気配だが・・・

2024年01月14日 | アフターセブンティ

 12日の昼、買い物から帰ってきた妻の車のトランクから重い買い物袋二つをもって階段をあがり台所まで。鯖飯二つをレンジで温め、お茶二つを用意、白菜の漬物をトレイにおいて2Fの私の部屋へ。昼食はいつもここ。小さなちゃぶ台にトレイをおいて、向きを変えた途端、トレイが少し傾いてお茶がこぼれてしまった。くそ―っとわめいた。なんで滑るんだこのトレイ!らしきことを言ったのかもしれない。

(太宰府天満宮の仮殿)

 聞きつけた妻が雑巾で床をふいて、だまって自分の部屋を自分のサバ飯をもって引っ込んでしまった。なんでここで食べるんだと言ったか定かじゃないがいきなり鯖飯を投げつけてきて大乱闘、気が狂ったのか。「何でもかでも人のせいにして自分の不注意でしょう、トレイが悪いのではないわよ!」以前ニトリで滑らないトレイが売っていたよといったが無関心だった。ちらかった飯をだまって妻は掃除。俺の言うことに今まで「はい、そうね」と言ったことがないとどなりつけドアをばたんと占めて自分の部屋へ。一人で鯖飯を食おうとしたが半分にわけて無言で妻の部屋へもってゆく。

 いったい何故妻が激高したのか過剰反応したのかわからない。トレイが斜めになってお茶がこぼれたのなら、「あら、やってしまったのね」と笑ってすませばよいだろうにまったく腹が立つ。一人で黙々と鯖めし半分を食す。まあ、よくよく考えるとなぜ私がお茶がこぼれて大声をあげてしまったのか、それがわからない。別に朝から気分が悪かったわけではないのにね。

 毎朝仏間で阿弥陀仏へ経をあげる時に最初に懺悔文を読み上げる。

我昔所造諸悪業皆由無如貪瞋痴(がしゃくしょぞうしょあくごうかいゆうむしとんじんち)従身口意之所生一切我今皆懴悔(じゅうしんくいししょうしょういっさいがこんかいさんげ)

 浄土真宗の開祖、親鸞聖人は、「日頃偉そうなことを言っている人間、善人と思っている人間も死ぬまでこれら煩悩三毒から逃れられない凡夫である。なんでも自分でやれるなど傲慢な人間もいかに人様のお陰で生きてゆけているのかを知るべき、自力ではなく他力を信ずる謙虚さを失うな」と説いている。結局、私は自分の言うことが受け入れられないと気分を害す心の狭い人間なのかもね。もろもろの欲、その欲が満たされないことによるいらだち、怒り。そして口からもれる愚痴。煩悩三欲からの脱皮は至難の技か。

(デビューした猿が指令通り登ってくれるか?!)

 息子が福岡のヒルトンホテルで3日の社内研修をおえ、わが家に立ち寄るという。土曜日が大学時代の同窓会らしい。妻に駅着時間のラインがはいる。妻が迎えに行ってくれと言う。夕方、正月のフグ刺し、フグ鍋セットの残りのフグ鍋を3人で食べる。缶ビールで軽く乾杯、談笑。息子は600人の年初頭の研修会、去年までは宮崎のシーガイヤでやっていた。

 その後そそくさと風呂に湯をはり私は入浴、じっと気持ちよい湯に心身をゆだねる。20時過ぎ早々に寝床にもぐりこむ。一体今日の昼の大騒ぎは何だったのか?凡夫たる人間の不可解さ、馬鹿さ加減を思う・・・・・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

240111 現役時代、私のカラオケ定番、「舟歌」八代亜紀さん、ご逝去。写真愛好会の新年会、駅近くの「笑居」で飲み放題!

2024年01月11日 | 趣味と交遊

八代亜紀さんがなくなった。73歳。中卒で東京に出てクラブ歌手から演歌の女王へ。ハスキーでチャーミングで多彩な人だったが、人の命は儚いですね

  お酒はぬるめの燗がいい 肴はあぶったイカでいい

   女は無口な人がいい 灯はぼんやりともりゃいい

  しみじみ飲めば しみじみと 思い出だけが行き過ぎる

  涙がポロリとこぼれたら 歌いだすのさ 舟歌を

  沖の鴎に深酒させてヨ いとしあの娘とよ 朝寝する ダンチョネ・・

阿久悠の作詞、浜圭介の作曲。よく歌いましたね。去年はおなじくカラオケ18番の「昴」の谷村新司さんがなくなった。寂しいですね

 写真愛好会の新年会、今まで太宰府の寿司屋さんでやっていたのをマンネリ打破で場所を西鉄二日市駅2分の博多餃子がうりの居酒屋に変更。5時半に集合。1~2分遅れてしまう。自宅近くの西鉄バス停4時40分発予定で待つ。10分たってもこない。妻におくってもらうべく自宅の方へ5分ほど歩いた時バスの姿。手をあげて追っかける。新年そうそう走らされるとは思わなかった。30分で行けるか微妙。JR駅手前で西鉄に乗り換える。5時32分着。やはりバスは時刻表ぴったりとはいかない。私の後10人目が到着。約30分、例会。連絡事項の後、去年の反省と新年抱負。病気の話多かったね。抱負などと言っても、いつまで写真撮影の趣味が続けられるかという問題。

会費は3000円。飲み放題分はクラブ会費から充当。料理はコースだからいいが酒は店のQRコードをスマホで読み込んでスマホでオーダーしてほしいと店主の要望。最近はスマホオーダーの店が増えているが平均年齢80歳のメンバーは苦手。仕方なく私が担当、とりあえず乾杯はジョッキ生10本、一人だけウーロン茶が要望だったが注文。

何年ぶりかのジョッキ生、おいしかったです。10人掛けのテーブル、肩寄せ合っての談笑、楽しいひと時でした。酔いが回ってくると耳が遠いメンバーなどは完全なマイペースの振る舞いになってくる。終盤テイクアウト、奥様へのお土産の博多餃子の注文をとる。焼いたやつ、生のやつ、女性スタッフも聞き取り大変。20時、手締めをして終了。私は生の餃子2人前(明日昼焼いて食べるつもり)800円を支払って受け取った餃子をみると焼かれているもの。違うよ!といったら生はRさんがもってゆかれました。なんで確認しないのよとクレームをつけても遅い。女性スタッフが先にでたRを追っかける。やれやれ、ひと騒動でした。でも出された料理はみなおいしく、いい店でした。

カラオケがない店だったので「舟歌」は歌えませんでしたが久しぶりの楽しい宴会でありました。店を発掘してくれたTさんありがとう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

240107 孫娘17歳、今月中旬関東へ修学旅行。TDLに長野でスキーの4泊5日、驚きですね!!私の時代とは雲泥の差!

2024年01月07日 | マイ家族

 元日にやってきた孫たち。孫と言っても中1と高2。ばたばた夕方帰っていき、お年玉はしっかり持ち帰ったが高2の孫娘、自分の財布がはいったバッグを忘れていった。17歳といえば江戸時代なら武家の嫁に行く年頃。ぬくぬく育ってぼーっとしている。大丈夫かなとついつい思ってしまうがね。幼い子供が親の介護をしたり、シングルマザーで経済的困窮、腹いっぱい食べれない子供たちもいるのにね。同じような感じだった娘が子供ふたり産み育て、昼間の限定パートで家計をささえているから、今頼りなくとも大人になればしっかり生きてゆくのかわからないがね、いささか心配ではある。

 ということで昨夜から鼻の調子が悪く、洗顔時鼻血も出て、頭がおもくきわめて体調不良だったが車で15分の孫娘の家までバッグをもっていってやることに。家内が孫娘が17日から東京へ修学旅行にでかけるというのでお年玉とは別に修学旅行の餞別を持って行ってやることに。

 孫娘の高校は県立だが当初は海外での修学旅行の予定だったらしい。コロナやなんやかやで国内に変更になったらしい。しかも飛行機で羽田まで飛んで、後の詳細は旅のしおりがまだらしいのでわからないがディズニーランドにいくことと、長野でスキーをすることは決まっているようだ。60年前の私の時代は大阪から長崎、熊本方面2泊三日だったことを覚えているから今とは大違いだ。金がかかるTDLで団体行動ではなくグループで好きなところにいくらしい。軍資金がいるのは当たり前だね。しかし生徒の家庭の懐具合も一律じゃないからこのたり学校はどう考えているのかしら?

 届けてやった孫娘はにこやかにありがとうとは言ってはいたが・・・・

せっかく出かけたので去年行きそびれた若杉楽園キャンプ場を視察することに。ナビでみるると娘宅から30分弱、行ってみることに。キャンプ場手前10分くらいの若杉山のふもとに若杉湯がある。土日は大欲場がやっていて入湯料800円。それ以外は家族風呂10か所のみで別途500円いる。

温泉から10分でキャンプ場ゲートにつく。以前は無料だったがキャンパーのレベルが低く、去年からゲートをつくって有料にしたようだ。入場1時間無料、9時間1000円、18時間1500円。あとは12時間ごとに500円。

管理人用のテントがありたまにいるとか。

(設営はフリー区画、車を乗り入れて側面にテントを張れる)

プリウスできてソロキャンプを楽しんだらしい男性、キャンプ用具を撤収していた。トイレも2か所あり最近できたのはウオッシュレットもついていたとか。篠栗町の夜景もきれいだったという。ここから標高600mの米の山展望台へも登れる。

農園の仲間が時々くるとか聞いていたがなかなかよさそうだ。自宅から50分ほどでいけそう。今年は気楽にソロキャンプを楽しんでみますかね・・・・

帰宅してみると孫娘から餞別の御礼の電話があったらしい。まあ御礼の電話をするくらいの常識はありそうでいくらか安心・・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

240104 日本人は緩んでいるのか、しっかりしているのか?!箱根駅伝一筋の大学人生!!

2024年01月04日 | アフターセブンティ

 元日、M7.6の能登半島大地震、必死の救助作業と厳寒水なし電気なしの避難生活、他国なら万を超す死者が出ている規模の地震だが・・・被災日本人の意識と迅速な救助体制。

 そして二日の夕方、過密状態の羽田空港で着陸しようとしたJALの大型ジェットと被災地への物資輸送に出発しようとしていた海上保安庁の固定翼機が衝突、なんとジェット機は炎上、ボンバルディア機は大破、炎上,機長のみ脱出助かり副機長以下5名死亡。JAL378名、乗員乗客は奇跡的に全員脱出助かった。乗員の普段からの訓練と事故発生現場での強力リーダーシップと乗客の協力で3つの脱出シュートから18分で脱出したとか、皆荷物は機に残しての脱出だったとか。衝突はハイテク機器でも防げない人災だったとか、管制塔と畿内サイドのヒューマンエラーと目されている。

 そして3日、たんが市場で2度も大火事を起こした北九州で小倉駅近くの木造店舗密集の鳥町食堂街でまたもや厨房から発火、35店が焼損する大火事。北九市長は防火対策を徹底してきたというが、発火元の食堂従業員の意識レベルと初期消火など手落ちがあったのではないか。

  

 政治が金権問題などで支持率がた落ち、存続危機の岸田政権、ダイハツトップ陣の安全品質検査ごまかしでの全工場操業停止。親会社トヨタのライズなどは子会社ダイハツがOEM生産している。財界でも不祥事が続発している。上がおかしくなると下に伝染、おかしくなる。組織風土の原則。

 戦後79年、急速高齢化のなか、日本の名実パワーが減速、変質過程にあるのだろうか。

  

正月の名物行事、節目の100回目の箱根駅伝が青山学院大学が戦前の駒澤大学の駅伝三冠予想を裏切って7回目の往路復路トップの完全優勝で終わった。マスコミで有名人になっている原監督、就任20年目の節目の大会を制した。普段の猛練習、高校マラソンで名をあげた選手が集まっている圧倒的選手層。11月に主力がインフルエンザ感染で倒れ、シード権確保も危うくなってきた。稽古量を2割減らして、準優勝でよいと選手に言ったらしい。休養で体力復活した選手たちが優勝をしようと団結。自然体で普段の猛練習が活きての完全優勝だった。

 

スポーツの世界は嘘をつかない。彼らは中高大とひたすら走ってきたのだろうね。各区、ほぼハーフマラソンの距離。なんとなく大学に入り、なんとなく卒業してゆくノンポリ大学生が多いのではないか。私もそうだったし、私の子供たちも似たり寄ったり?ではかなったか。そういう意味では箱根駅伝の選手たちは勝ても負けても幸せな学生生活だったろうし、かけがえのない親友を得たに違いない。

  

日本を代表するアスリートに成長するのか、実社会でのロングレースに挑むのか、いずれにしても嘘偽りのない生きざまを示すのではないかと思う。すばらしい駅伝レースでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

240102 新年おめでとうございます!災害大国日本の年明け、正月雑感、雑景!!

2024年01月02日 | マイ家族

 ブログ読者の皆さま、新年おめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。年賀状頂きました20名の皆様、ありがとうございます。去年は年賀状を買う気力がまったく失せていました。要するに形式的な賀状は相手さんがまだ生きていますよという情報のみでなんら心が動かされない代物なんですがね・・・・

 元日、筑紫野界隈は曇りで日の出はみえず、ウオーキングには出ずでした。富士山ののライブカメラ、本栖湖からの画像が上の写真です。日の出は拝めず。

10時、お屠蘇の後、熊本風お雑煮。

おせちは去年と同じ大阪のおせち専門店、板前魂の三段重。息子夫婦と4人でカラーのお品書きを見ながらいただく。3人はレモンサワー、私は熱燗1合。暖房が効いた和室、すぐにほろ酔い気分。     一合の熱燗幸感十合

重の中にサツマイモでタツノオトシゴをかたどったのがあった。令和甲辰の今年、どんな年になるのやら?

2時前に娘一家がやってくる。それまで時間があったので歩40分の竈神社へウオーキング。行きは上りでこたえる。へろへろしながら本殿へ。

この神社は太宰府天満宮と一体。賽銭は55円。ご縁が五重にひろがるように。帰りは下り、楽。

10年前からずっと同じ場所に座っているワンちゃん。歳をとった感じ。黄梅がさいていた。

このくちはてた車もずっと同じ場所に置きぱなし。帰宅、娘家族も到着していた。わが家の車庫は2台分。来客の3代目を置く予定の場所が自治会名で駐車禁止の張り紙。タレコミがあったとか。団地内は基本的には駐禁にはなっておらず路上駐車は可なのだが。172世帯の住人にはいろんな人間がいるのだろう。背景は不公平ということか。

2時半、8人和室に集合、正月の宴。忘れないうちに孫二人(高2、中1)にお年玉。貰い慣れしているのか当たり前と思ってるか、それほどうれしさを表情にあらわさない。豊かさの弊害か。乾杯をして食事に。1年ぶりに8人が揃う。少ない親戚。大阪の弟一家も4人。女同士は話題がいろいろ。

ずっと胡坐を組んでいると足腰が痛くなる。4時応接へ。サッカー日本代表がタイを5ゼロで制した。強くなったのかな。5時、玄関前でスマホ集合写真、娘一家は帰って行った。

元日は芸人格付け番組を楽しむことが多いがなんと、石川県輪島沖で震度7の大地震、5m以上の大津波警戒情報も発令され、市内は火事が広がっている。民放はどこも地震報道一色。なんということか。竜が輪島沖で暴れだしたのか。寒い中、被災者の方々、大変なこと。大地震、電柱倒壊、地割れ、道路切断、電気、水のストップ。軍事予算7兆などアメリカにせっつかれてやる前にヘリコプター部隊の増強はじめ防災対策予算を拡大すべきですね。

ほろ酔い気分が一瞬にさめた令和6年のスタートでした。皆さまもどうかお気をつけなさってくださいますように!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする