Lucky☆Sardonyx

ばるご☆の戯言ブログです(^^)

「L0系」発表

2010-10-26 23:07:49 | コメント
 東京-名古屋間の2027年開業を目指しているリニア中央新幹線(東京-大阪)で、JR東海は営業運転に向けた最終型となる新型試験車両「L0(エルゼロ)系」を開発し26日、発表した。

 今後、先頭車4両、中間車10両を製作。これまでの実験車両は最長5両編成だったが、4代目となる新型車両では営業運転に近い最長12両編成とし、13年度末に延伸工事が完了し18・4キロから42・8キロとなる山梨リニア実験線に投入、振動や乗り心地など最終的な走行試験をする。

 山田佳臣社長は記者会見で「微修正はあると思うが、最終型として絶対の自信を持っている。試乗会も計画したい」と話した。

 JR東海によると、先頭車は車内空間の確保と走行時の空気抵抗などを考慮し、先頭長を現在の実験車両と同じ15メートルとし、より滑らかな形状に。車体断面も半円筒形から角形となってやや広くなり、頭上の空間を確保、居住性が増した。定員は、先頭車が24人、中間車は68人。東海道新幹線と同じ16両編成になれば乗客は1000人となる。

 「L0系」の「L」はリニア、「0」は東海道新幹線の0系と同様、営業線仕様の第1世代の車両を表している。

 リニア中央新幹線は、南アルプスをほぼ直線に貫通する「南アルプスルート」で事実上決着。45年に全線が開通すれば、東京-大阪を最高時速500キロ、約70分で結ぶ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿