Lucky☆Sardonyx

ばるご☆の戯言ブログです(^^)

懲戒処分★

2009-02-27 23:45:26 | コメント
警視庁は27日、容疑者から現金を預かり、弁当を購入して食べさせる内部規定違反をしたとして、窃盗事件を担当する捜査三課の巡査部長(41)を減給100分の10(6カ月)の懲戒処分にした。

 同庁人事一課によると、巡査部長は昨年4月に窃盗事件の容疑者を逮捕した際、捜査の拠点となっていた浅草署で現金1万円を預かり保管。取り調べを担当していた7月までの間、事件現場に容疑者を連れて行き裏付け捜査をする際などに弁当やジュースを買い与えた。10数回購入して約6000円を使い、残額は容疑者に返したという。

 規定では、捜査員が容疑者の金を預かるなどの行為は認めていない。

 巡査部長は「素直な容疑者で、希望があるなら応じても良いだろうと安易に考えた」と話しているという。

 警視庁は捜査三課警部補(50)らも違反を見逃したとして減給などの処分とし、同課の警視(52)らも監督責任を問い所属長注意などとした。

警察の内部規定ってのは、随分と細かくて面倒なモンなんですね(>_<;でもまぁ公務員と同じく「公僕」の一員として常に厳しく自らを律しなければならないということなんでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿