Lucky☆Sardonyx

ばるご☆の戯言ブログです(^^)

猛暑列島

2009-07-15 23:43:21 | コメント
日本列島は15日、東北南部以西の広い範囲で夏空が広がり、気温がぐんぐん上昇。群馬県の館林でこの日、国内最高の37・7度など各地で「猛暑日」となったほか、4地点では7月として観測史上最高を記録した。

 気象庁によると、7月として最高の暑さとなった4地点は、福島市の茂庭35・3度、富山県の魚津35・9度、長野県の白馬33・5度(過去タイ記録)、沖縄県の伊是名34・1度。

 ほかにも埼玉県の鳩山37・1度、三重県の尾鷲と新潟県の糸魚川36・8度、愛媛県の新居浜36・7度など、体温を超すような厳しい暑さ。日本海側は山越えの乾いた熱風が吹き下ろす「フェーン現象」が発生したとみられる。

 練馬で35・1度、八王子で35・7度など、梅雨明けしたばかりの東京都内では今夏初の猛暑日になった地点があった。

僕の住んでる前橋は館林の近隣にて37・5度だった模様。。どうりでボーっと体調おかしくなるわけだ(苦笑)
若い時は夏に滅法強かったんだけど、最近はダメだねぇ。。これって年齢による体力低下によるものなのか、それとも地球温暖化等による異常気象によるものなのか??どちらでもいいのでもう少しなんとかならないかなぁ(^o^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿