Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

51S-1 内部雑音....(2009年09月06日)

2009年09月06日 18時16分16秒 | Collins 51S-1
( 我が家の ) 51S-1 は RF または IF 付近で Noise が発生しているようです。
普通 Gain のある放送では、ほとんど気になりませんが、微小信号の放送を聴くと、よく判ります。
Gain が大きいと相対的に AGC の作動で気にならないのでしょう。

この Web の Data でみても真空管式がそんなに雑音が大きいとは言えないようです。

疑いがあるのは真空管、コンデンサーあたりです。
真空管は全数交換してみて変化がないので「シロ」です。
次はカップリング・コンデンサーあたりが怪しいです。
上の写真はすでに交換したセラミック・コンデンサーです。くたびれているように見えます。
RF 回路 IF 回路のコンデンサーを交換作業してみようか?思案中です。
Preventive Maintenance (予防整備と言うそうです) の意味合いもあります。
見た所、電解コンデンサー系はほとんど新品相当です。
古いセラミック・コンデンサーが怪しいと睨んでいます。

全部は時間がかかるので、少しずつ交換してみます。
DX でなければ全然問題なく聴けるので、そのうちに.....
いつになることやら。

P.S.
今日、9月7日に真空管を、入れ替えた当初の新品に戻しているうち Noise は再現しなくなりました。
今は Noise が少なく感度も良好です。
喜んで良いのか? 不思議な気分です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは良かったですね。 (HIROKI)
2009-09-07 15:26:35
Vicさんこんにちは。

真空管とソケットの接触不良だったのでしょうかね?まずは直って良かったですね。(^.^)
返信する
Re ; まずは良かったですね。 (Vic)
2009-09-07 15:47:21
HIROKIさん、こんにちは。

今日は家で書類に埋もれて仕事をしています。
朝05:00から 51S-1 を付けっぱなしにしています。
家に居る時はほとんど ON にしています。昼間は中波を聴いています。

今朝、真空管を元の新品へ交換してから症状が出ないんです。
いつ再度、ノイズが出るか気になりますが、静かです。

はい、たぶん、直って良かったです。真空管の接触不良の可能性もありますか?

購入当初は AF 回路のノイズ、直ったと思ったら、今回は RF から IF 回路でした。

51S-1 もいい歳ですから仕方ないです。
でも使わないといけないと思っています。
冷却 Fan も快適に作動しています。
返信する
真空管 (HIROKI)
2009-09-07 21:16:42
Vicさんこんばんは!

真空管を交換する際は一気に全数交換せず一本交換しては状況確認するのが良いと思います。
また同じ品番の真空管でも真空管の性能のバラツキにより使う回路によって動作不良を起すこともあろうかと思われます。
真空管は交換が簡単なのでそこら辺を楽しむのも良いかも?

自宅での仕事ご苦労様です!
返信する
Re ; 真空管 (Vic)
2009-09-07 21:46:44
HIROKIさん、こんばんは。

そうですね。今回は、特別そのようにしました。

真空管試験機もないので大事なことでしょうね。
納得です。

アドヴァイスありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。