Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

紀伊大島でキャンプ & BCL

2020年01月13日 16時19分42秒 | 釣り&キャンプ

今冬初のキャンプです。

場所はいつもの本州最南端の和歌山 紀伊大島です。

昨年は何回も来ています。

凄く広いキャンプ場ですが、連休のせいでほぼ満員!寒いのに好きですね〜皆さん。

今回は 2 泊で「林間サイト」です。林の中ですがキャンプ場の最南端、太平洋が望める一等地です。また木がたくさんあるのでテント張ったり、アンテナ張るのが楽でした。今自分が本州最南端に居るという満足感と環境雑音無くラジオが聞ける幸せを感じます。

初日は仕事が徹夜明けで数時間仮眠を取ってから出発、紀伊大島までは高速で二時間半かかるので眠くなったら仮眠するつもりで出発しましたが、運転中お目目パッチリで午後の三時半には到着してテント設営、そこから食料買い出し。まずはサイト内の露天風呂に入ってから活動です。

今回は以前紹介した「焚き火充電器」の運用試験を行いました。

火が安定したら炎の部分には蓋をします。充電は iPhone だけでなく iPad でも難なく充電出来る事を確認出来ました。というのは iPad 充電の充電電流は 2A 以上が必要だからです。発電の電力がさほどあるわけでは無いでしょうけど、一旦内臓リチウムイオン電池に貯めているから大丈夫でした。

まずは「焚き火充電器」用に薪割り、「焚き火充電器」は小さな薪しか使えないので、薪をノコギリとナイフで丁度いいサイズにします。

最初は大変かと思ったんですが、キャンプ場に売っている針葉樹の薪をおよそ 1/3 にノコギリで短く切って、作業用のナイフで割ります。結構楽しいものです。そして今回はマッチやライター使わずに火を起こすことにも挑戦しました。まずは最初に着火させるため麻ひもを解きます。

次に火を安定させるために細い木を毛羽立てます。

メタルマッチから麻ひもに点火にはコツがあるようですが、何とか着火に成功!その火を焚き火、ローソク全て分けて使いました。今回はマッチやライター要らずでした。

夕飯は「タイ風鍋」です。ブリカマで出汁を取りました。奥にあるのは巨大ローソクです。

寝ている間に事件発生!

朝起きたらテーブルが破壊されていました。テーブルの足はアルミ製なんですが何か押しつぶされています。犯人は多分 ...

イノシシでしょう。昼間にキャンプ場散歩していて林間には何ヶ所も、イノシシが地面を掘り起こした場所があったからです。テーブルには多少の食べ残しがあったのに無くなっていました。まあ猿の可能性もありますがイノシシは夜行性なので間違いないでしょう。こんな事件あっても気付く事無く寝てた私は ...

夕方は夕飯に専念!朝早く 03:00 に起きてラジオを聞いていました。持参したのは PL-880 と C.Crane SKYWAVE SSB, アンテナは C.Crane SKYWAVE SSB 付属品の 7m Long Wire です。環境雑音は皆無かと思ったんですが、持参した iPad, iPad 予備バッテリから雑音がでます。遠ざければ大丈夫です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。