Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

コーヒー・ドリッパー

2016年08月19日 05時02分11秒 | Weblog

これまで使ってたプラスチック製のコーヒー・ドリッパー、よく見ると耐熱温度90度って書いてた。沸騰したお湯を通すとプラスチック成分が溶け出さないのかね~。

ということで金属製のコーヒー・ドリッパーに変えた。陶磁器製でもよかったけど、敢えてペーパー・フィルターが不要というのに惹かれた!

金属のフィルターは内側と外側の二重構造になってて、内側のフィルター穴の径はなんと 0.025mm

 ← 画像クリックで網目が見えます。

凄い技術ですこと!

↑ 外側フィルターの穴は 0.5mm で肉眼でも確認できる。

紙のフィルターにはおさらばです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「セレウス・ペルヴィアナス... | トップ | 大阪一番人気という噂のラー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メッシュ # (電波竿)
2016-08-22 10:13:27
ステンレスの濾し網でしょうか?写真見る限り内側は織網(メッシュ)で外網はパンチング網のようですね。
0.025(25μ)は1016メッシュとなります。もっと細かいメッシュもあるんですよ~(^O^) 繊維産業からの発展形技術ですが、凄いものです。
http://www.nks-jp.com/kana3.html
返信する
Re : メッシュ # (Vic)
2016-08-22 11:43:09
内側はメッシュでしょうね。
内側から見ると外側のパンチの穴が透けて見えます。
何だかとても凄い技術というのは素人なりにもわかります。
内側のフィルターだけだと薄すぎて強度が保てないのかな?
もっと細かいメッシュがあるんですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事