Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

平行線を撚ることの良し悪し。

2011年01月20日 20時20分20秒 | BCL周辺機器/雑音対策
子供の頃、部屋の電気配線をまとめてコードを撚っていたら、
親戚の叔父 ( 電気技師 ) に、
「 電気コードを撚ったらだめだよ、コイルになるからね。」
と言われ、未だに平行線を撚るのには抵抗があります。

伊藤健一氏の教科書によると、
「 交流電源線は撚り合わせろ。」と書いています。
電子工作で平行線を撚ったら、見た目が良いとも思っていました。

最近読んだ文献で撚り線 ( ツイスト・ケーブル ) は一定の磁力線ノイズを相殺し、
むしろ平行線のままの方が磁力線ノイズを加算させるとか。
そういえばスピーカー ( 他オーディオ ) ・コードが撚ってあるのは、それも理由かな?

Grundig G5 の DC 電源コードを自作していたら、
シールド線の長さが足りなかったので、平行線へ変えて、しかも撚ってみました。
平行線が → 平衡線になります。



我ながら奇麗に撚れました。
平行線より見た目がいいです。

※ 配線の取り回しにはストレー・キャパシティの影響も考えて、十分気を配らなければいけませんね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の Africa 他 | トップ | ALA 1530S+ はどこへ? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツイスト (HIROKI)
2011-01-21 09:05:56
Vicさんおはようございます!

私もレコードプレイヤーのカートリッジとシェルヘッドの接続線をよれば音が良くなると本で読んでやった事があります。現実には音の違いは解りませんでしたが....(^.^;

真空管ラジオやアンプのヒーター配線もよくよってますね。
返信する
Re : ツイスト (Vic)
2011-01-21 09:33:01
HIROKI さん、おはようございます。

そちらは、極寒の日々が続いている事かと思います。

音の違いですね、色々な専門家が色々なことを本に書いていますね。
昔、配線、材質で音が変わるとか?

私もすぐに騙される ( 笑 ) 方ですが、
理論で説明が付き、それが明確なものなら本物でしょうね。

私の場合、安く簡単に仕上がる、見た目が奇麗、カッコいいが、撚線の基準になりました。
返信する
撚る効果は人にも可かな? (電波竿)
2011-01-21 09:47:55
Vicさん おはようございます。

MIZUHO製のアンテナチューナーに同調確認用のランプがあるのですが、照度が低いので問い合わせたら、高田さんからコンデンサを外しコード2本撚線にして巻き数で調整できる事教授してもらった事があります。

AORのLA390内の内部電源コードも撚線担っていました。ノイズ対策なんでしょうね。
ちゃいなは会話がでかい声でうるさいのでこいつらも撚ったら静かになるかな?^_^;
返信する
Re : 撚る効果は人にも可かな? (Vic )
2011-01-21 09:56:08
電波竿さん、おはようございます。

高田さんとは有名な MIZUHO 創立の高田さんですね。
ジャパネット ... 全然違いますね。

人の首を撚ったら間違いなくノイズ対策になりますね。
その後どうなるかは .... ちょっと怖いですが。

周りの配線、撚りまくりますか。( 笑 )
理論合っての「 撚り線 」ですから止めておきます。

なんでも基本が大切ということでしょうか。

iPhone から。
返信する
こちら秋田は.... (HIROKI)
2011-01-21 19:30:36
Vicさん電波竿さんこんばんは!

こちらは毎日豪雪と低温で大変です。雪下ろしで怪我人、死亡者が多発しております....(^.^;

高田さんの電線ツイストはまさにコンデンサーですね。回数で容量が変わってきます。

チャイナ人はほんと賑やかですね。今の中国、景気が良くなる前、こちらに出稼ぎに来ていた女の子達も出勤時ぺちゃくちゃ賑やかでしたね。
返信する
Re : こちら秋田は.... (Vic)
2011-01-21 22:18:24
HIROKI さん、こんばんは。

豪雪と低温、辛いですね。
雪下ろしの事故、ニュースで聞いています。

先日も HIROKI さんが雪下ろしされたと聞きましたが、
十分に気をつけてください。
生産性のない仕事(表現が巧くなくすみません)は困りものですね。
天気には勝てませんね、ご自愛下さい。

雪下ろし、雪かき作業が一段落したら NRD-1EL で癒しはどうでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BCL周辺機器/雑音対策」カテゴリの最新記事