Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

PSR MLA (同調LOOP)の基盤製作

2016年02月01日 13時40分35秒 | その他の BCL Antenna

RSMLAに続いてPSR MLA(同調LOOP)を製作中!

分かりやすく言うと2バンド短波同調アンテナ!

エレメント次第で中波用にすることもできます。

フェライト・ビーズ FB801に巻くUEW線は0.65mmが太さの限界です

同調させるエレメント、同調させるため電源部の製作も必要です。

自宅に帰れば、蛇の目基盤エレメント付きで同じPassive同調アンテナが倉庫に眠っています。ということで今回は二台目になります。

以前に特注したMLA-1アンプとの組み合わせなんか良さそうです。

左がVic特注MLA-1アンプ、 右が今回製作のPSR MLA.

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RSMLA Type-A の完成と最近製... | トップ | 「なつかしBCL大全」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオもんに再燃中 (電波竿)
2016-02-05 09:53:43
こんにちは
来週は日本なので、ネット注文中部材集め中です。ネット見ていて、Vicさん好きなめがねコアの代わりにこんなのどうかなと?ポチって見ました。
http://www.minicircuits.com/pdfs/TC1-1TG2+.pdf
高周波回路にカップリングの意味ではめがねコアと同じかな!(^^ゞ
返信する
Re : ラジオもんに再燃中 (Vic)
2016-02-05 12:09:58
電波竿さん、ラジオもんへお帰りなさい。
これはこれは、0.4 - 500MHz
広帯域に使えそうなメガネコアですね。
面実装でこんな小さな(蠅くらい?の大きさ)の部品1つで性能が大きく変わると思います。
大きめのコイルを自分で巻くのも楽しいですけど、測定器が無いので市販の品は確実ですね。
正月には一応帰国されるんですね。(笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の BCL Antenna」カテゴリの最新記事