Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

FIAT 500 車検終了と趣味で Inlet Hose 入替え

2023年03月04日 14時00分00秒 | FIAT 500
今日、2 回目の車検が終わり、手元に戻って来ました。
やはり自分の車はいいな、いつもながら代車は車内の臭いなど違和感があります。
今回、特に必要となった修理は、
 - 排気ガス管接続部の排気漏れ、これは錆では無かったので増し締めで修復、
 - 前輪ブレーキ・ローターの偏摩耗のためディスクを研磨、
 - バッテリー交換 ( 昨年購入した国産の某 P 社製が不良品だった可能性大。)
 今の FIAT 車はイグニッション・キーを抜くとほとんどの電源は遮断されるので
 ライト点けっぱなし等に起因するバッテリー上がりは、ほとんど無く、
 半年で劣化することはほぼ無いそうです。( 整備工場長談 )

他に定期的に整備交換したものとして、
 - エアー・フィルター交換
 - ブレーキ・オイル交換、
購入から 5 年、54,000km でも車体本体の故障箇所はほどんど無く、
イタリアの車、正確にはポーランド製 FIAT の信頼性は良くなった印象です。
錆は 8 年間保証というだけあって、
屋外駐車にも関わらず錆はほとんど見当たらないとのこと。

趣味で Inlet Hose を英国 Horge 製のシリコンに変えました。
たぶん、見た目の自己満足が主で性能的には変わらず、
耐熱性が高く、Hose 自体の耐久性は上がるとのことでした。

Garett 製 Turbo Compressor 入口に装着⇩

取り付け後のエンジン・ルーム ⇩

2 回目の車検を終え、
バッテリーはドイツ VARTA 製へ新調、
半年で性能低下をきたした PANASONIC CAOS バッテリーは処分しました。
春のドライブなど行動を起こそうかと画策しています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い長靴 (電波竿)
2023-03-10 16:38:34
梅雨に向けて水たまりを、ピシャピシャ飛び回る準備でしょうか?
インレットの下にアウトレット、バルブが前面に配置されている構造なのでしょうか。
手を忍ばせる隙間の無いレイアウト、整備コストが高そう・・・
返信する
Re; 赤い長靴 (Vic)
2023-03-11 02:04:08
履いているパンツに自己満の世界で、仰せの通りです。
梅雨時期には雨靴にもなるでしょう。
赤い長靴を履くかは趣向にもよりますが。

人に見せるものではないので、
「勝負パンツ」の部類で、誰も気にも留めないオシャレなパンツ履いたヤツ程度の認識でお願いします。

エンジン・ルームのパンツの中に手を入れられて弄られるのは、断固拒否したいので、
手が入れられないように狭い空間になっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。