Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

Vic 特製 シジミ・ラーメン

2016年07月31日 11時35分22秒 | Weblog

今日はちょっと趣向を変えて自分でラーメン・スープを作ってみた。

簡単、スーパーでシジミ買ってきてシジミの出汁が取れたら味付けは塩のみ!

前回仕入れた鹿児島の棒麺を使って、半熟玉子もいい感じにできました。

これなら妻から "スープは全部飲んでもOK" と出るに違いない。

中国大陸には淡水の二枚貝だけの出汁でスープにするラーメンがあるとか、ヒントはそこからもらいました。

自画自賛、さっぱりしていて美味い!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以外にも江蘇省はスープにうるさい地 (電波竿)
2016-08-01 13:54:42
食といえば広東料理、食前スープが・・・と言うが、実は江蘇省もスープにはうるさい地なのです。
その二枚貝は黒くて田んぼとか沼にいる貝で和名では「イガイ」です。
中国名:「フォバン」(he bang)河 虫圭(横棒三本)
私はカラス貝の塩スープの方があっさり臭みがなく好きです。(^O^)
返信する
Re : 以外にも江蘇省はスープにうるさい地 (Vic)
2016-08-01 19:46:43
江蘇省は海に面して,また淡水の魚介類も豊富なんですね。
「イガイ」「カラス貝」「ムラサキ貝」いろいろあるんですね。
あの巨大カラス貝って食べれるんですか。
はじめて知りました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。