Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

IC-R75 復活!

2012年02月18日 11時23分58秒 | その他のラヂオ・受信機

自宅に長い間、防湿庫に冬眠させていた IC-R75 を取り出しました。

IC-R75 の音があまり好みではないのですが、Sherwood SE-3 を付ければ、音はかなり改善されるように感じます。

実は IC-R75 には SE-3 へ接続するための IF ( 中間周波 ) 455 kHz 出力端子がありません。

しかも IC-R75 の回路では AM の IF は 450 kHz を使用しているので、

455 kHz の 同期検波器 SE-3 へ接続するには Buffer Amp 追加と改造が必要です。

 我が家の  IC-R75 には Sherwood 製 Buffer Amp を組み込んでいるので、 

自家製 IF OUT から同期検波器 SE-3 へ繋いでいます。

 ← IC-R75 後ろから

IC-R75 は Option TCXO が安定した性能ですが、

その恩恵として SSB の性能が素晴らしいと思います。

また パソコン の スペアナ につなぐと、

正確な搬送波や混信の状況などが見れてとても重宝します。

( SDR が買えない私のような貧乏人ゆえ )

当分、これで遊んでみます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AAA-1 (HIROKI)
2012-02-20 14:09:46
Vicさんこんにちは!

Nurseさん情報によると今日台湾へ立たれるそうで。AAA-1は完成されたのでしょうか?それとも台湾で組み立て?
返信する
Re : AAA-1 (Vic)
2012-02-20 16:38:14
HIROKI さん、こんにちは。
今朝早く日本を発ち、既に台灣の部屋に着きました。

AAA-1 は製作予定が立っていません。(汗)
来月下旬ころには日本で組み立てようと思いますが、
帰ったら、やること多くて、なかなか手が回りません。

いっそ台灣で組み立てることも考えたんですが、
こちらはアンテナを立てる環境ではないんです。

従いまして、HIROKI さん、Nurse さんから、ご教示戴きたいと思います。
返信する
もう台湾ですか! (HIROKI)
2012-02-20 19:06:35
Vicさんこんばんは!

もう台湾なんですねぇ。(^.^; 早いなぁ....

AAA-1の組み立てはVicさんなら簡単に組み立てられることでしょう!問題はアンテナでしょうか....
返信する
Re : もう台湾ですか! (Vic)
2012-02-20 19:36:17
HIROKI さん、こんばんは!

早いですね~、休みの時の時間が過ぎるのが早いこと!

エレメント が キモ だと思いますが、環境はもっと大事ですね。
ここの部屋はどんな アンテナ を持ってきても変わらない気がします。

HIROKI さんの絵日記で制作 シミュレーション をさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。