Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

51S-1 のLine Out (2008年09月07日)

2008年09月07日 14時57分01秒 | Collins 51S-1

51S-1 の Manual を読んでいて、気付いたのですが、写真の AF GAIN の中心 ( 奥まった所 ) にあるマイナス・ネジは Remote AF Output 600オーム用 VR だったんですね。てっきりツマミ固定用のネジだと思い込んでいました。
これ AF GAIN 付近の回路図を見ると AF 回路がパラレルで常時 2 回路が作動しています。
51S-1 の設計思想からして、業務用 Remote 運用は常識なのでしょう。
写真上にある切り替え ( +10dBm と 0dBm ) は Remote AF の Output を Monitor するためのものなんでしょうか。 AF GAIN 中心奥にあるマイナスネジで VU メータの振れを調整できます。
せっかく AF 回路が 2 つあるなら、居間まで SP ケーブルを引いて居間で 51S-1 のラジオを聴くのもいいですね。SP にトランスを付ければ最新のインピーダンスの SP で聴けそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AF GAINのネジ (goukun)
2008-09-09 15:58:22
Vicさん、こんにちは!
そうそう。。私も、全面パネルを外す際、取り付けネジだと思い、力いっぱい(今思うとぞっとします)回して、全然はずれないなぁと滅茶苦茶勘違いをしていました。ノブについているのは大抵取り付けネジだと想像しますからね。
私のはメーターの0DBMにしても全くメーターが振れないので、どんなんなってるの?って思いますが、やはりメーター照明がLEDになっているので、以前ご指摘のように純正でないので(回路の一部として正常に働かないので)不具合かとも思います。
これから寒くなってきますので、私のほうも51S-1を使う頻度が上がってくるでしょう。やはり、同じリグで、私のは結構改造済みなので整備品リグ情報は参考になります。
ありがとうございます。
返信する
Re ; AF GAINのネジ (管理人(Vic))
2008-09-10 06:01:15
goukunさん、こんにちは。ツマミも形は同じでも、電源用/ RF GAIN用/ EMISSION用と違ってAF GAINだけ固定用のネジが横に付いていますね。壊れなくて本当に良かったですね。私もやりかねません。
私は現在Line Outは使っていませんのでVRは絞っています。
ところで「メーター照明がLED」とはちょっとビックリです。私のメーターの照明が暗い件につきましても、今購入した店で配線 (抵抗?) を検討してもらっています。ヒーター規格の違う真空管に変えるですとか、ランプを規格外にすることは結構大変な事らしいです。回路が他に影響するんですね。
このようなことを考えますと、goukunさんが所有されている51S-1のメーター照明をLEDへ改修された方は凄い専門家なのでしょうね。コリンズ修理のベテランの人でも悩むくらいらしいです。
返信する
OUT PUT (HIROKI)
2008-09-10 16:03:49
こんにちはVicさんgoukunさん!

51S-1のOUT PUTインピーダンスは600Ωでしょうか?学校みたいに各部屋にSPとVR取り付け音量調整できますね。(^.^) このような使い方が出来るよう業務機は600Ωになっているようですね。

VRの真中のネジもうちょい工夫があっても良かったような気がしますね。(^.^)
返信する
RE ; OUT PUT (管理人(Vic))
2008-09-10 16:58:31
HIROKIさん、こんにちは。
そうなんですか。600Ωにはそういう理由があるのですね。何となく?というより、全然理解していませんね。(笑)
51S-1 Outputの1系統は出力トランスのインピーダンスが4Ωと600Ωの2つで、2系統めのRemoteは600Ωとなっています。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。