final audio design 2台目のイヤホンを買いました。社名は旧 final audio design から final に変更された。final の製品は純国産というのに惹かれます。
今回の Piano Forte はイヤー・パッドの無い音導管を持つカナル・オープン型、構造は楽器を想像させる形で真鍮の削り出しになります。イヤー・ピースが無くて金属を直接耳に入れるのはイヤー・パッド、イヤー・ピースに慣れている人には違和感あるかも? ただイヤー・ピースの定期交換が不要なのは助かる。イヤー・ピースによっても音変わるし、イヤー・ピースは結構高価だったりします。
ドライバー・ユニットは自社開発大口径 16mm φ ダイナミック型
カステラが入っていそうな箱、金色を剥がすと ...
何故か?ワニ皮っぽいケース ...
金色に輝く金属ケース入り、エンゲージ・リングの様な輝きのイヤホン!
この丸い金属ケース、かなり凝った造りだけど、持ち歩くケースにはちょっと ... 重い!
↑ 手前が以前買った BA 型 heaven-s, BA 型は意外に大きい!
名前からしてクラシックが合っているようなので最初はモーツァルトの「トルコ行進曲」から聴いてます。
それにしても越后屋を連想させる箱ですこと・・・やっぱり箱の底には例のものが忍ばされていたんでしょうか?
耳の構造上、上手いこと造ってますよ。
聞けば聴くほど、不思議な感じの音です。
耳から落ちないと言うと嘘になりますが、快適です。
これから、箱を再点検してみます