Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

超低雑音可変電圧電源製作その2

2022年08月23日 06時00分00秒 | BCL周辺機器/雑音対策
製作中とは言っても、もうやることはケースを購入して加工くらいです。
今週の出張先で電気パーツ店に立ち寄って電源コード、スイッチ、FUSE などを買います。
ケースは分厚いアルミのダイキャスト・ケースが欲しいのですが、
あるにはあるけど、サイズを含めて種類が少ない。
台灣の台北市の電脳街にはいっぱいあるのは、台灣にはダイキャスト製造業が多いのかな?

右手前の小さい基盤がが今回の超低雑音可変電圧電源の基盤となりますが、
キットとは言え、ターミナルと電解コンデンサを付けるのみ。
他はヒートシンク、出力用 DC プラグ・コードなども探しましょう。
電源製作のキモは電圧のドロップを考慮した効率的な電圧の設定と冷却でしょうか。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超低雑音可変電圧電源 (とんぼ)
2022-08-23 18:55:18
こんばんは。いよいよ制作ですね。
私と違って、流石、本格的ですね。楽しみにしております。
返信する
Re; 超低雑音可変電圧電源 (Vic)
2022-08-23 20:38:55
とんぼさん、こんばんは。

とんでもございません。
素人の自己満足です💦
結果よりも製作する方が楽しかったりします。
うまく出来るやら。
明後日は仙台出張なので、
仙台市内のマルツさん所へ行って仕事をサボって道草しようかと思っております。
電子パーツ屋さんへ行くと童心に帰れて楽しいのですが、
余計な物をいっぱい買ってしまう自分がいます。
返信する
マルツさん (とんぼ)
2022-08-24 16:41:44
こんにちは。そうでしたか、仙台出張もあるのですね。仙台空港も空港線が出来て便利になりました。マルツは仙台中心部にあったんですが、なぜか辺鄙な場所に移転したんですよね。家賃が高かったのか、しかし電子パーツ屋さんというのは利ザヤはどんなものなんでしょうね。(笑)
返信する
捻じれ配線ですね。 (電波竿)
2022-08-24 16:59:21
念じる線ともいいますが、おまじないと思って捻りまくって下さい。

トランスが大きいので、磁界の影響はどうなんでしょう?基板内にコイルはないと思いますが、有るようなら磁界から90度傾け干渉なきようレイアウトされたし
返信する
Re; マルツさん (Vic)
2022-08-24 18:23:28
とんぼさん
移転したんですか?
と言いましても時々の仙台の泊まりで行くようになったのは最近です。
仙台駅から歩いて20分くらいですね。
利ザヤですね。
私みたいな個人客からの利益は少ないでしょうね。
ましてや通販時代、店舗を置くだけでも利ザヤが減るんでしょう。
電子工作ヲタクには実店舗が楽しいんですが。
返信する
Re; 捻じれ配線ですね。 (Vic)
2022-08-24 18:59:33
電波竿さんへ

電源トランス以外にはトランスはありませんが、
コイルにしなくても直線の導線にもインダクタンスが発生するという理論から考えますと、対策は無駄では無いと思います。

鉄板シールドで囲みますか?💦
昔の高級な通信機器はシールドがしっかりしていますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。