Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

R30A の Tuning Knob なぜ握れない?(2008年12月15日)

2008年12月15日 02時25分46秒 | PALSTAR R30 / SE-3
R30A は Tuning Knob 表面の凹み ( エクボ ) を利用して指を使って早く回すには、使い易いです。Tuning Knob 自体見た目はプラスチックっぽいですがアルミ削り出しの、しっかりした Parts で、重さもあり、回すフィーリングはいい感じです。
ところが細かい SSB 20Hz Step の操作となると Knob を握りたくなりますが、突起している Knob 部分がほとんどパネルから出ていないので握れません。
Tuning Knob 奥の構造を公開します。写真(上)を見ますと、突起させることができるほど十分な奥行きがあるにも関わらず、敢えて内側に引っ込んでいます。
この Knob 自体は押す機能もありますので、そのせいかな?と勝手に思っています。

よーく見ますと Knob をもう少し前面へ移動させれば握って回転できそうな気もします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R30A の Tuning. (2008年12月... | トップ | R30A の中身 (2008年12月16日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
R30A:VS:R75 (とんぼ)
2008-12-15 18:22:56
始めまして!
影山さんHPでお世話になっております。
R30Aご購入 羨ましく拝見させて頂きました。
当方も、購入を思案しているのですが、R75と
比較された場合、如何な感じでしょうか?
Re : R30A:VS:R75 (管理人(Vic))
2008-12-15 21:14:23
とんぼさん、こんばんは。
いつも、影山さんBBSで貴重な情報を拝見させて戴いております。ありがとうございます。
R75との比較ですが、自分のことながら、とても楽しみにしています。同時に比較できればいいのですが、場所が狭い関係でR75は元箱の中です。
R75とは、全く設計思想が違うという事を実感しております。本当に必要最小限の機能しかないのですが、その機能には技術を投資していると思います。
R75しか知らない私にも、多分他の多くのBCLの方々にも「これでも十分聴けるんだ。」と思わせる節があります。
Dx狙いでなければ十二分に長く付き合えると感じています。
特にそのシンプルさからくるデザインが癒してくれます。R75とは違う存在感がいい感じです。
まだ数日しか使っていませんが、投資した成果はあった信じています。個人的にはお薦めです。
ご来訪、ありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。
明日も新記事をUpします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PALSTAR R30 / SE-3」カテゴリの最新記事