Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

この女性は誰? (2010年01月11日)

2010年01月11日 04時10分51秒 | Weblog
クリスティーナ・フェルナンデス アルゼンチン大統領です。

RAE とのつながりとして Up してみました。
RAE は国営のラジオですので、ほぼ毎日聞く名前ですね。
最近、短波放送で内容まで聞き取れないのでストリーミングで聴いています。

クリスティーナ・フェルナンデス大統領は 2007 年 12 月 10 日に就任しました。
ちょうど2年前に RAE を聞いていた頃、就任が話題になっていたことを思い出します。

大統領になるまではアルゼンチンのファースト・レディでした。
これも世襲でしょうか?

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハタハタ (HIROKI)
2010-01-13 13:48:21
Vicさんこんにちは。BCLに関係ない話ですが....
18日20時からのNHK番組「鶴瓶の家族に乾杯」で秋田県ロケでこちらでは食べないような味付けのハタハタ煮が紹介されるみたいです。時間がございましたらご覧ください。
ではでは。
返信する
Re ; ハタハタ (Vic)
2010-01-13 20:32:36
HIROKI さん、こんばんは。

先日、札幌へ行きまして、「ハタハタの煮付け」
を食べました。
美味しかったです。秋田産でしょうか?
いままでいろんな魚を食べて来ましたが、ハタハタって
これまでにない食感、味ですね。
煮付けにしても身が締まっていますね。

「鶴瓶の家族に乾杯」は是非見ます。
実は HIROKI さん宅へ行ったというサプライズでしょうか?
文章からしますと、そうではなさそうですね。(笑)
返信する
Re2:ハタハタ (HIROKI)
2010-01-17 13:48:07
Vicさんどうも!
 「満天・青空レストラン」というTV番組で秋田のハタハタ特集しておりました。そちらでもON AIRあるのでしょうか?

しかし昨日も秋田で世界三大珍味が揃うとか番組ありました。結構地元でも知らない食材があるもんですねぇ。(^.^)
 
返信する
Re2:ハタハタ (Vic)
2010-01-17 20:45:14
HIROKI さん、こんばんは。仕事から戻りました。

帰り道、寒かったですが、秋田はこんな寒さの比ではないのでしょうね。

「満天・青空レストラン」ですが昨日放送されたみたいです。
日テレでは今週 23日(土)にもあるようですね。たぶん。
録画してみます。

ハタハタ、もうスーパーで見ないのは旬を過ぎたのでしょうね。
来年こそは柔らかい卵も試してみたいですね。
日本酒にも合いそうですね。
返信する
Re3:ハタハタ (HIROKI)
2010-01-18 16:38:33
Vicさんこんにちは!
「満天・青空レストラン」来週秋田では稲庭うどんときりたんぽ鍋だったかな?ハタハタで作った「しょっつる」という魚醤を塩代わりにおにぎりに付けて食べてましたが気に入ったようでした。(^.^) 私も買ってきてみようかな。

ハタハタ生はもう売ってないですね。解凍した物とか三五八に漬けた物はありますけど。

さて今晩20時NHK楽しみです。(^.^)
返信する
Re4 :ハタハタ (Vic)
2010-01-18 18:47:11
HIROKIさん、こんばんは。
盛り上がって来ましたね。(笑)
今晩20:00「鶴瓶の家族に乾杯」楽しみです。

魚醤って全然見かけませんが、地方ではけっこう活用されているようですね。
なぜかタイから輸入ナンプラーの方が一般的ですね。
日本の魚醤もスーパーで売れると思うのですが、ひょっとして売っているのに気付かないだけかもしれませんね。
返信する
Re:Re4:ハタハタ (HIROKI)
2010-01-19 07:15:03
Vicさんおはようございます。

ゆうべの鶴瓶さんの番組でのハタハタは普通のしょっつる鍋のようでしたね。違う味付けを期待しておりましたが。(^.^;

しょっつるは他の国の魚醤が青魚を原料にしているのに対しハタハタなど白身魚を使用しているのが特徴で他の魚醤よりやさしい味がすると「青空レストラン」で紹介されてました。万能調味料とも....
返信する
Re5::ハタハタ (Vic)
2010-01-19 08:08:20
HIROKIさん、おはようございます。

私は日本の魚醤は経験がないですが、そうなんですね。
青魚が普通なんですね。たしかにハタハタは部類が違いますね。やさしい味とは経験してみたいです。

『料理の鉄人』道場六三郎氏が金沢?で修行した時代でしょうか?
日本料理には魚醤が欠かせないという記事?テレビ?を見たことがあります。

調べますと、
「秋田でしょっつる(塩汁)、能登でいしる(魚汁)、香川でいかなご醤油が製造され、地元を中心に使用されている。」
そうですか。
しょっつる鍋も食べたくなります。(笑)
返信する
ハタハタと大統領 (Vic)
2010-01-19 08:10:15
クリスティーナ・フェルナンデス アルゼンチン大統領と、
秋田のハタハタの料理でこんなに盛り上がるとは、不思議な関係ですね。(笑)
返信する
しょっつる (HIROKI)
2010-01-19 10:18:19
Vicさんこんにちは。いやー私もこの話題引っ張りますねぇ....(^.^;

「しょっつる」でぐぐると諸井醸造という店が出てきますが、ここが「青空レストラン」で紹介されてました。ネットでも購入出来ますね。

パスタや焼きそばに使っても美味しいそうでB級グルメで有名になった横手焼きそばに対抗し、しょっつる使った男鹿焼きそばを売りに出してます。(^.^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。