Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

サソリの毒!

2018年11月05日 04時58分59秒 | FIAT 500

遂に念願のサソリに毒された車 Abarth 595 予約しました。

30年ほど前に一時期 Fiat Abarth に乗っていましたが故障続きで、結婚生活には合わなくて手放したことを思い出します。

我が家の財務大臣とディーラーに行って以下の FIAT 500 シリーズの3台を試乗。


① FIAT 500 TwinAir Lounge ( 850cc 2気筒 / 85PS )

2気筒は流石にエンジンの鼓動はバイクっぽく、なぜこの時代に2気筒?っていう疑問を持ちつつも、内装は充実、走り出せば比較的静かでパワーも十分あって屋根付きバイクと思えば楽しい車です。後日こちらにすれば良かったかもと思ったりもするくらい面白いエンジン😰


② FIAT 500 Pop ( 1240cc 4気筒 / 69PS )

こちらエンジンはごく普通の街乗り車って感じですが、流石 FIAT 500 は内装も含めてデザインは素晴らしい!車はデザインで決めてもいいかな?という感じでしたが次の Abarth に試乗しなければこちらを買ったかも?

↑ 左は怪盗ルパンが駆る元祖 Fiat 500, ↑ 右は最新の Fiat 500


③ FIAT 500 ABARTH 595 turismo  ( 1368cc / 165PS)

こちらは FIAT 500 にサソリの毒を注入しているそうで、Ferrari の F1 に採用されたと同じハンドルに付いているパドル・スイッチでシフト・アップ/ダウンできるとても楽しい車!なるほど今の Ferrari は Fiat 傘下でした。

カタログの装備を見ると

「AT付きシーケンシャル・トランスミッション」

とあるので主はマニュアル操作でオートマチックでも使えるよ!という意味と判断、シーケンシャルなのでマニュアル・シフトでも順番を飛び越えて操作はできません!

気に入ったのは内装の本革シート!

保証は購入後5年間にしたので少し安心、錆は8年間保証!

(イタリア車は昔二台乗り継ぎましたが故障と錆対策の連続だったので)

その場で↑③を注文

これは猛毒を持ったサソリで、ザリガニではありません(笑)

FIAT ABARTH 595 turismo


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2気筒がね・・・ (電波竿)
2018-11-05 09:52:35
こんにちは
ナイスなチョイスですね!
私なら①に飛びつきそう・・・でも体力が追いつかなそう^^;
ラリーの世界でも大活躍のFIAT500、RRでなくなったのは残念だが、フォルムはひょうきん!だがイタリン基質はバリバリなんでしょうね!(^^)
返信する
Re; 2気筒がね (Vic)
2018-11-05 12:50:36
電波竿さん、こんにちは。
2気筒って今の車では他には無いですね。
①も②も魅力的だったんですが、
私は若くて体力余ってるので③と相成りました(笑
そうですね元祖Fiat 500はRRでしたね。
そっちがマニアック!^_^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。