Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

2 連続で行った泡系博多ラーメン屋 総本店

2022年11月30日 22時54分16秒 | 旅先、出張先、その他
出張先で 2 週 2 連続で同じ店で泡系博多ラーメン行きました。
初回は、

看板メニューの「チャーシューメン」
スープというより泡です。
結構、豚骨の匂いが強くて、店を出て、もう来る事は無いかも❓
と思ったのですが、

1週間後に、また出張となり、再度食べたくなり 2 回目は、

今回はマー油を使った「黒ラーメン」
癖になりそうな「泡系独特の豚骨臭さ。」
臭いというよりも、野性的匂い?
猪肉、羊肉など野生的な匂いの食材と考えれば、こちらは好物です。
今回は変え玉のおかわりしました。

※ マー油 ;
 油でにんにくを焦がすように揚げ香りを閉じ込めた「香味油」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそう! (電波竿)
2022-12-02 11:01:45
上品な牛馬肉も好きですが、羊肉など野生臭の肉も好きです。
特にリブや関節部など肉を剥がす、髄液をすするなど、獣じゃないが最後の最後まで食すのが、生あるものを食べる礼儀かなと。
そういった意味では、ラーメンはスープで動物も野菜も最後の最後まで抽出仕切っているわけで、素晴らしい調理といえますね。

”マー油”探してみたら、さすが中華の本場!大蒜油なうものがありましたので、早速ポチ
インスタントラーメンでも、雰囲気味わえるかと!
最近は常備マスクなので、多少ニンニク臭くても大丈夫かな!
返信する
Re; うまそう! (Vic)
2022-12-02 11:35:43
電波竿さん、こんにちは。

日本のラーメン文化、ご当地によってさまざまなスタイルがありますね。
最近はスーパーにも様々な全国自慢のラーメンが売っていて飽きません。
インスタント・ラーメンもいいですが生ラーメン作るのが最近の気分です。
先日は北海道旭川の醤油ラーメンを買てきて作りました。

>髄液をすするなど、
>獣じゃないが最後の最後まで食す ...

仰せの通りです。肉よりも髄液が栄養価は高そうで好みです。

私も「マー油」を通販で買おうかな?
ニンニク臭、確かにマスクしているので、他人には少し影響が少なそうです。
今日は(も)ニンニクを使った料理を考えます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。