同調ループ、何とか作動しました。
デルタ・ループ 7 の時のように、同調する時の「ザッ」という感触が戻って来ました。
これから細部調整、正規のエレメント設置など本格稼働には少し作業が残っています。
当初は、上手く作動しなかったので一部の部品を入れ替えたら作動しました。
円周は 3.3m にします。顕著な 120mb の放送局が無いのが寂しいですが、120mb も同調範囲に入れました。
Low Band ; 2300kHz~11500kHz
High Band ; 11000kHz~21000kHz
この受信周波数帯も正式に製作するエレメント次第です。
この仮のエレメントのインダクタンスを計測したら 4.0 μH でした。
ALAM がベンチマークになりますが、瞬時に両アンテナを切り替えて比べてみます。
画像では電源が繋がれていないのにライトが点灯しているのは、電池を使っているためで、モビ用にも考えています。
以前は何台も作り変えては自分なりに少し改良{改悪}して遊んでいました。
回路設計は出来ませんが既存の回路で、エレメント変えたり、トランス結合にしたり、コンデンサ結合にしたり、LPF入れたり。
プロの方からすれば低レベルですが、悩んでいるのが楽しいですね。
中華の短波用はあっという間に壊れましたが、自作は部品がある限り修理できますしね。
最近の使用の短波アンテナは非同調アンテナばかりで、浮き上がる感じを味わっていません。
同調の醍醐味味わって見たくなりました~