Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

同調アンテナ不調&整備

2022年04月28日 20時52分54秒 | 自作 ML Antenna
腰痛ですが、だいぶ回復したのでそろそろラジオへ回帰です。
病院では「歩く」「水泳」で治してくださいと。
忙しいので早く治そうとカイロプラクティックへ通う事約一か月
治療師もこんなに早く回復するとはビックリで半年くらいかかると
思っていたので驚きと言われました。💦
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、本題です。
自作の同調アンテナが不調です。
ΔLOOP7 以来、数えきれないほど製作してきた同調型アンテナ
殆ど壊れることはないけど、定期的に整備は必要です。
⇩ あれっ?確か防水の袋を被せていたんだけど何処かに飛んで行ったみたいで、
防水ケースが裸になっています。

今回は接触不良だったので錆落としをして正常に戻りました。
⇩ 整備前

⇩ 整備後
今回はエレメントの錆び取りと防錆でしたがジャック関連もやらなきゃ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドカベン? (電波竿)
2022-05-01 12:38:55
どう見ても、山仕事で腰にぶら下げていた弁当箱にしか見えないが・・・?(・_・)
あ!そうか腰痛のリハビリに、弁当箱ウエートぶら下げて空飛んでいた訳ですね!
早い回復は、弁当箱リハビリに限りますね!
返信する
Re; ドカベン? (Vic)
2022-05-02 01:22:47
アンテナ直下のアンプ基盤入れ、特にシールドしなくても問題無いと言うご指導を得ています。
エレメントが空間に晒されているのにアンプだけシールドしても意味が無いようです。
防水ケースをアルミ・テープでシールドもどきは自己満足でしょう。

仰せの様に、
「腰痛のリハビリに、弁当箱ウエートぶら下げて」
出張先まで来ています。
昔の弁当箱はこんなアルミケースでしたね。
アルミ同士の接触部分が擦れて黒い粉になってご飯に付いて嫌な思いをした事を思い出します。💦
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。