Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

真空管 ヘッドホン・アンプ 第 2 弾、製作開始

2011年10月19日 12時35分26秒 | オーディオ

真空管 ヘッドホン・アンプ・キットです。

特徴は、

トロイダルコア の電源 トランス、想像より大きく重いです。

整流回路も半導体ではなく、双 2 極管を使っています。

真空管式 SRPP, OTL 回路のため 300 Ω の出力 インピーダンス、

キモ は カップリング・コンデンサー と抵抗の値でしょうか。

木枠が木製ではなく竹製でした。

入手先は ラジオ 少年 さん ← クリックです。

 

HIROKI さんから情報を得て、早速届きました。

( 情報ありがとうございました )

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさぎドロップ | トップ | 真空管式 ヘッドホン・アンプ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンプ (HIROKI)
2011-10-21 18:57:53
Vicさんこんばんは!

今は日本でしょうか!真空管ヘッドホンアンプ楽しみですね!是非以前製作されたものとの比較お願いいたします。(^.^)V
返信する
Re : アンプ (Vic)
2011-10-21 19:21:41
HIROKI さん、こんばんは。

情報に感謝します。
今、日本です。
北海道から送って来て数時間で組み立て終わりました。
配線、構造などに修正すべき点 ( 穴が小さくて合わないとか、ボルトの長さが足りない ) などがありましたが、
それら修正も楽しみですね。
ほぼピッタリの日本製とは全然違いました。
半完成品ですので、鳴らないかもという心配はありませんでした。

ゼンハイザーのヘッドホン ( 300 Ω ) は台灣に置いて返ってきましたので、今度、台灣へ持って行きます。

結構、重いんです。
大きなトランスがありますので当然ですね。

後日、感想は記事で述べる予定ですが、
無信号状態で VR 一杯上げてもほとんどノイズが聴こえません。ハムは極限に抑えられているようです。
返信する
Re2:アンプ (HIROKI)
2011-10-22 17:56:06
Vicさんこんばんは!

無事組み立てられましたか!ここのキットはそのような不具合がありますね。初心者向きではありません。私もラジオのキット作りましたがTRが高周波用に低周波用まったく違う物が入っていたり....まあ中国とかそんなもんでしょうが。(^.^;

ある程度知識のある人が購入するキットだと思います。
返信する
Re2 : アンプ (Vic)
2011-10-22 18:24:47
HIROKI さん、こんばんは。

回路図は入っているのですが、細部の説明が少なくて、困惑する場面は何カ所かありました。
確かに、キットに慣れている事が条件だと思います。

後ほど、完成記事も出します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーディオ」カテゴリの最新記事