Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

VW Polo TSI / FIAT 500 Abarth コンパクト・カー乗り比べ

2018年12月26日 18時00分46秒 | FIAT 500

この両者の比較にはちょっと無理があるんです。VW と FIAT 比較なら用途と価格帯から ...

VW Polo TSI と比べるなら Fiat 1.2 Pop,

Fiat 500 Abarth と比べるなら VW Polo GTI,

なんでしょうけど、それは置いといて。

自宅に置いている VW Polo TSI と最近出張先で使い始めた FIAT 500 Abarth の乗り比べです。

取り敢えずデータはこんな感じです。

VW Polo TSI Blue Motion

 1197cc, 1100kg, 105ps(77kW)/5000rpm,

 17.8kgm/1500~4100rpm,

 直列4気筒8バルブICターボ、7速 DSG, タイヤ185/60 R15

 全長3995 全幅1685 全高1500mm

FIAT 500 Abarth 595 Tourismo

 1368cc, 1160kg, 165PS(121kw)/5500rpm,

 21.4kgm/2000rpm (SPORTスイッチ使用時 23.5kgm/2250rpm)

 直列4気筒16バルブICターボ、5速 Dualogic, タイヤ205/40R17

 全長3660cm 全幅1625cm 全高1505cm

居住性は FIAT 500 が一回り小さくしかもデザイン優先のために後部座席と荷物室はとても狭いです。FIAT 500 は前部座席を優先しているので前部座席だけは FIAT 500 が心地よく広く感じます。ただ後席は子供専用?かと思えるので VW Polo の勝ち!

VW Polo の7速 DSG は素晴らしくスムーズで CVT か電気モーターのようにシフト・チェンジに気付かないくらい変化が早くスムースです。Dual Clutch の本領発揮といった感じ!

FIAT 500 の Dualogic は5速だけど Single Clutch, 完全にマニュアル操作と全く同じ感覚で自動でシフト・アップとシフト・ダウンしていきます。個人的意見で、これはこれでスポーティに感じるので乗りこんでくる程に好印象です。

両者の変速機だけを入れ替えたと仮定したら、全然チグハグな!というくらいそれぞれエンジンの特性に合った変速機と感じ始めました。

静粛性は当然 VW Polo の一人勝ち!VW Polo TSI モデルはファミリー向けとしては完璧に近い。FIAT 500 の方は特に冷寒時スタート直後の排気音が改造車かと思われるくらい気になります。暖気運転は駐車場から出て家屋から離れて行っています。ただ車内の遮音はしっかりしててあまり排気音は車内には入ってきません。暖気運転中に外へ出るとチョットびっくりの排気音です。

動力性能は VW Polo も過給器付いているから高速の加速もストレスなし。FIAT 500 のパワーは有り余る感じ!FIAT 500 は スポーツ・モードに切り替えると豹変する特性が楽しい!どちらも目的用途を考えれば満足の動力性能です。

気になったのは VW Polo の革巻きステアリングがちょっと細くて心もとない感じ、FIAT 500 のステアリングは握った感じと操作共に文句無し。高速はどちらも安定性は抜群です。

内装外装は FIAT 500 に軍配ですが、それは値段の差というべきです。

デザインはどちらも個性的、でも外観と内装ともに丸みを帯びた FIAT 500 が好き、流石にイタリアン・デザインは素晴らしい。

(余談)

以前イタリアに行ったとき、夜にレストラン行くのにタクシーで行ったんですが行きは日本製の車(タクシー)でした。ミラノの街中は石畳で、実に乗り心地が悪い。しかたないここはイタリアなんだと思っていました。レストランからの帰りにタクシー呼んでもらったら FIAT Multipla が来たんですが石畳の道路とは思えないくらいスムーズ!やはり「餅は餅屋」と感じた次第でした。

 FIAT Multipla 

この Multipula 世界で一番醜い車と酷評されたことがありました。

このタクシー、前席も後席も横3人で6人乗りでした。

P.S.

最新の VW Polo TSI は 3 気筒 / 999cc, 95PS/17.9kgmになってます。