Vic's Weblog

通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

臺灣旅行三日目

2017年02月28日 13時58分10秒 | 旅先、出張先、その他

台北は寒いので暖かい南の高雄 (Gao Xiong) へ。

台北車站(台北駅)へ着いて臺灣新幹線の座席指定券を購入、ホームで新幹線を待っていた時に事件は発覚しました。

持参した " iPad がない!" すぐにホテルへ逆戻り、ちょうど掃除のおばちゃんが部屋の掃除を始めたとのこと。

あった、ありました!掃除のおばちゃんが確保しておいてくれました。

妻は連日の私の失態を決して怒りはしませんが ...

「〇ちゃんも、齢を取ったね。」とシミジミ ...

駅のホームに戻ると、当然のように指定席券が自由席券になりました。

↓ 台北の駅は地下なので地下の闇の中から新幹線がやってきます。

↓ 気温25度の暖かい臺灣新幹線の南の終着駅「左營」 (Zuoying) でパシャリ!

日本でも最近乗ったことのない新幹線に臺灣で乗りました。

快適!快速!

交通機関は安全が第一!

蛇足;

台中から南側は乗り心地が悪いとの評価ですが、ここの担当は現代建設(韓国ゼネコン)の手抜き工事であったことが公表されてます。

臺灣は日本でいうと九州くらいの広さですが、北と南では気候が全く違います。数年間、臺灣で過ごした私の印象だと、台北の冬は沖縄よりも寒い!台南は冬もほぼトロピカルです。台北と台南は地理的に300kmしか離れていないのですが臺灣の北と南で大きな気候の違いが感じ取れます。

終着 「左營 (Zuoying) 」 で降りてKRT (地下鉄) に乗り換え高雄 (Gao Xiong) 市内へ。

一旦ホテルに荷物を預けて、有名な旗津半島の海産物料理店を目指します。半島とは言え細長い島のためにフェリーでしか行けません。

港まではタクシー、港からフェリーで5分!フェリー料金は25圓 (日本円で90円) です。

フェリーの左の入口からはバイクが乗ります。一階は人がバイクに乗ったままひしめき合っています。

一般の徒歩客は右の入口から二階へ上がります。

なぜか妻はこういう臺灣らしい庶民の風景が大好きのようで時間を忘れて見とれています。

島に着いたら目指すは海産料理店!

あれこれと新鮮な魚介類を好きな料理法で注文します。

料理法の注文は、揚げる、蒸す、炒める、っていう感じで簡単です。詳細はお任せ!

「鴨角海産店」という有名店は新鮮な魚介類で溢れてます。

店で片言ながら日本語が通じます。さすが臺灣!

ほとんど食べつくした後に写真!

妻が「夜はまた小龍包が食べたい。」というので、「はい、仰せの通りにいたします!」

明日へつづく

※ P.S.

今日は二月二十八日、 中華民國臺灣の二・二八事件の起きた日で臺灣では休日となっています。

臺灣の都市にはに二二八和平記念碑や二二八和平公園があります。高雄にもあります。