「とっぽ・じーじょ」の次は Collins 51S-1 の話題です。活躍した時代は同じです(笑)。
51S-1 のメーターが、かなり暗かったのでメーター本体を交換しました。
まだまだ暗く見えるかもしれませんが、間違いなくオリジナルでしょう。
以前の Blog にも書きましたが 51S-1 のメーター・ランプはヒーター回路と複雑に直列、並列で接続されているので、規格外ランプへの交換は「御法度」です。結局メーター交換となりました。
6.3V 0.15Aの規格です。またメーター板の暗い茶色?の影響も大きいようです。
交換した以前のメーターの行き先はあるのでしょうか?Lab で完全修復され、どこかでまた活躍してくれることを祈っています。
※ 以前 HIROKI さんのコメントから.....
「 51S-1 の S メーター・ランプ点いていますか?他のサイトで見るともっと輝い
ているように見えますが?」というご指摘(笑)により、交換に至りました。
貴重なコメントに感謝致します。ご指摘がなければ暗いランプのままでした。
※ HIROKI 氏 : GTR'S Home Page 主催者
51S-1 のメーターが、かなり暗かったのでメーター本体を交換しました。
まだまだ暗く見えるかもしれませんが、間違いなくオリジナルでしょう。
以前の Blog にも書きましたが 51S-1 のメーター・ランプはヒーター回路と複雑に直列、並列で接続されているので、規格外ランプへの交換は「御法度」です。結局メーター交換となりました。
6.3V 0.15Aの規格です。またメーター板の暗い茶色?の影響も大きいようです。
交換した以前のメーターの行き先はあるのでしょうか?Lab で完全修復され、どこかでまた活躍してくれることを祈っています。
※ 以前 HIROKI さんのコメントから.....
「 51S-1 の S メーター・ランプ点いていますか?他のサイトで見るともっと輝い
ているように見えますが?」というご指摘(笑)により、交換に至りました。
貴重なコメントに感謝致します。ご指摘がなければ暗いランプのままでした。
※ HIROKI 氏 : GTR'S Home Page 主催者