joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

アンソニー・ロビンズのメッセージ 2

2006年06月09日 | 日記


アンソニー・ロビンズのメッセージです。

2.あなたの良い話し相手と結婚すること。年をとってくると、相手の会話の能力は他の能力と同じぐらい大切になる。



どうでしょう?何か感じられましたか?

大学時代の女のゼミの先生が言っていたのですが、歳をとると、異性の顔の美醜というものは気にならなくなり、その人と話していてどれだけ面白いかが重要になってくるそうです。

その先生は当時40歳ぐらいで既婚の人でしたが、僕はそういうものかなぁと思って聞いていました。

その先生が女性だったからそういうことを言ったのかなぁという気もします。男の場合は、いつまで経っても女性の顔にこだわるところがあるかもしれません。

でもそれって要するにおもちゃが欲しい感覚と同じだよなぁ、と思うぐらいには僕も異性の顔にこだわる男の習性を相対化できているように思います。

若いときはきれいな女の子をみると「この子とつきあえたらなぁ」と指をくわえて物欲しげに女の子を見ていました。しかし今では、たしかに町できれいな女性に目が行くことはあっても、「つきあえたら」みたいなことは思わないのです。感覚的に、どんなに容姿に惹かれても、それだけでは上手く行かないと思うようになっています。


涼風

最新の画像もっと見る

post a comment