joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

2005年07月05日 | reflexion
「わたし」が「わたし」自身を馬鹿にするようにしか、他人は「わたし」を馬鹿にすることができない。

「わたし」が「わたし」自身の〈なにか〉馬鹿にし、しかしそれを必死で覆い隠そうとしているとき、他人はその〈なにか〉を明るみにし、「わたし」にその〈なにか〉に直面するように促す。

そのときの他人は、その〈なにか〉を必死に隠そうとしている「わたし」の欺瞞を感覚的に見抜き、それが欺瞞でしかないことを容赦なく暴く。

人間には、人の欺瞞を見抜く能力が備わっており、人を「馬鹿にする」ことで、その人を本来の自分へと結果的に連れ戻す。これは人間と言う種に本来備わっているメカニズムかもしれない。

他人に馬鹿にされたと感じるということは、それだけ嘘の自分を生きていることを意味する。


涼風

最新の画像もっと見る

post a comment