joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

自分に正直とは?

2005年02月14日 | reflexion
ある本で次のようなことが言われていました。ニュースというのは、ほとんどの人にとっては一生起こらないことを取り上げている。つまり、ほとんどの人にとっては無関係なショッキングなことを取り上げている。だから、そういう話題は避けるために、ニュースを見ないほうがいい場合もある。

そうだなぁと思わされる場合もあります。殺人事件の類はそうですよね。毎日毎日殺人事件は報道されるけど、多くの人はそれを身近に体験することはない。

もちろん、起きた事件は痛ましいし、そのことについて原因や対策を社会が考える必要はあると思うので、起きたことから目を背けるのはよくないと思うのですが、


世の中には、向き合わなければいけない話題というのはあるのだろうか。そういう話題を論じるのが仕事の人たちも世の中にはたくさんいます。しかし、それは本当に論じなければならないのか、あるいは論じたいから論じているのか。世の中から「嫌なこと」がなくなったら、彼らのすることはなくなってしまうのだろうか。

僕も社会について考えますが、それも、考えなければならないのか、考えたいから考えているのか、自分でもわからない場合があります。

なぜ僕は小泉首相が嫌いなのだろうと探ってみると、僕には彼があまり頭がいい人には見えないんですよね。頭がよくないにもかかわらず、政策を行なう立場に立ち続けようとするのを見て、僕は(勝手に)イライラしています。

小泉さんが頭のいい人かどうかは本当のところは分かりません。ただ、小泉さんを見てイライラするのは僕の勝手であって、小泉さんには関係ないということ。イライラしているかぎりは、彼の政治を正しく判断できることもないのでしょう。

昨日は夢の中にも小泉さんが出てきた。よほど彼の姿に僕の隠れたこだわりがあるにちがいない。


涼風



最新の画像もっと見る

post a comment