joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

Money is flow.

2004年09月24日 | reflexion
∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴


あなたが持つお金への概念を探ってみましょう。

お金は「きたない」  お金は「流れる」 お金は「○○○」・・・


あなたが持つ愛の概念をさぐってみましょう。

愛は「温かい」  愛は「無条件」 愛は「△△△」・・・・


この お金や愛 の言葉を「わたし」に変えて読んでみてください。

杉浦類美子 幸せのメッセージ ~ビューティフルマインド~より


お金は汚いとわたしは思っているだろうか?汚いとまで思っていなくても、あまりじっと見たりはしない。お金がばらまかれていたら、なにか悪趣味な感じがする。一面に花がさいていたらとてもきれいだ。でも、お金がぎっしりまかれていたら、あまりいい感じはしない。だってお札の色はあまり明るくないし、デザインもファッショナブルじゃない。

これは観念かもしれない。一万円札は、なにかとても重みのあるもののように感じる。重みと言うか、なんというか・・・ ばらまかれたお金がきれいに見えないのは、お金が何か人間の業をあらわしているように感じるからだ。お金は人間を醜くする、そう思い込んでいる。だから、お金は悪者だと、そう思っている。

お金を愛するとはどういうことだろう。お金はいずれは出て行く。手元にいくらか残っても、一部は出て行く。出て行くものを愛するとはどういうことだろう。

お金を愛するとは、お金の流れを愛することだと思う。お金を溜め込むことでもないし、お金をばらまくことでもない。入ってきてくれて、出て行ってくれる(かわりにサービスを買える)、そういう流れを愛することだと思う。

お金とは流れだ。それは、わたしたち人間の生命と喜びを維持し作り出していく流れだ。お金の流れが私たちを守り、私たちを育て、わたしたちに喜びを教えてくれる。

最新の画像もっと見る

post a comment