joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

絵本 『はる・なつ・あき・ふゆ』 ドゥブラフカ・コラノヴィッチ

2007年05月30日 | 絵本・写真集・画集
クロアチア生まれの絵本作家ドゥブラフカ・コラノヴィッチによる『はる・なつ・あき・ふゆ』を読みました。

彼女は1973年生まれ。クロアチア紛争(1991-5)の時にはすでに20歳を超えています。

この人は一度アメリカの大学で美術を学んだ後、またクロアチアの大学で絵画を専攻されたようです。そういう人って多いのかな。東欧からアメリカに移住する人は多いのかもしれないけど、そこからまた母国に還るという例は。


主人公の女の子アンナは、おじいさんとおばあさんの住んでいる家によく遊びに行きます。彼女はその家の近くの森に、おじいさんやおばあさんと遊びに出かけます。そこには、季節ごとに様々な世界が広がっています。

森は静かな時間が流れています。この森の絵も、見る者の慌てる心を、じっととらえて離しません。

森には植物や空気が広がっています。この森の絵も、とても奥行きがあります。色です。色が奥行きを作り出しています。この色を見ていると、自分も広い世界の中にいるような気分にさせられます。

色の素晴らしさが、紙ではない世界を読者に体験させてくれるのです。


はる・なつ・あき・ふゆ

評論社

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

post a comment