joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

映画『ゾディアック』

2008年07月05日 | 映画・ドラマ
公開時に劇場でも見た『ゾディアック』をDVDで見た。


この映画はたしか2時間40分ほどもある長尺の映画で、たしかに映画館で観ていると「長いな」と感じた。でもDVDであらためて見ると、決して長くなく、監督が伝えたいことを伝えるにはこの長さはどうしても必要だったのでは、と思わされました。


とにかく完成度の高い映画で、一つ一つの画面が絵になるのです。


映画は実在の殺人事件を扱っていますが、この映画の焦点は、当時の風俗を伝えることにあったのではないかと思わされます。


殺人事件という、普通の人は遭遇することが滅多にない題材でありながら、それをめぐる人々の感情を描くことで、60・70年代の社会・風俗を描いているのです。

これは、ポルノ業界という同じく普通の人が接することのない世界を描くことで70年代という世界を描いた『ブギーナイツ』にも共通する点です。


とても面白い映画ですよ。



最新の画像もっと見る

post a comment