ダイエーのロゴが変わりました。
そういえば昨日ダイエーに行ったら床が全面的に張り替えられていました。壁も変わっていたと思います。以前の薄汚い昔の内装から、少しずつチェンジしているようでした。
サティやジャスコにはまだ及ばないかもしれないけど、食料品のイメージで売っていくそうなので頑張って欲しいと思います。
以前NHKでイトーヨーカ堂の店舗改革の特集をしていて、カリスマバイヤーと言われる人が店舗指導で、これからはどんどん高級感をスーパーも出していってイメチェンしていくべきと言っていました。安いモノを適当に並べると逆にお客さんにやる気がないように思われてしまうのでしょう。商品開発でも高給な商品にどんどんOKを出していました。
僕の印象だと、やっぱり今の30代・40代の夫婦・世帯の感覚だと、スタバや無印良品・ユニクロのような“アノ”感覚、高くないけど“ちゃんと”していそうなもの、そういうものを洗練されたイメージで出していける商品に流れるのだと思います。
スーパーという業態はおそらく社員の平均年齢が比較的高いんじゃないでしょうか。そういうスーパーが、スタバやユニクロ・無印良品のような感覚をもつのはとても難しいような気がするし、それに成功すれば頭一つ飛びぬけるのかなぁと感じます。
事情通の人はどう見ているのだろう?
涼風
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます