野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

奈良マラソン2016に出展

2016年12月28日 00時47分07秒 | 野菜ソムリエコミュニティ奈良
12/11(日)
野菜ソムリエコミュニティ奈良は奈良マラソンに出展しました。


奈良マラソンの出展は1年余り前から構想があり、
ついに本番が来ました。

内容は、2つ。
1つ目は
ゴールされたマラソンランナーに
大和野菜の1つである「片平あかね」のグミと、「大和スイカ」のグミの振る舞い。

2つ目は、ブースを設置し、
ランナーや来場者に奈良の伝統野菜「大和野菜」をPR。

今回のグミ制作にあたり、
帝塚山大学の稲熊教授からはレシピのご協力を、
8000人分のグミの製造には、株式会社品川工業所様のご協力を
それぞれ頂きました。

また当日は帝塚山大学の稲熊教授とゼミ生3名もお手伝いに来てくださりました。


今回のグミの材料となった片平あかねと大和スイカ。


色がうすいほうが大和スイカのグミ、濃いほうが片平あかねのグミ。

8000個ものグミをカットし、
グラニュー糖でコーティングし、
カップ詰めをする一連の作業は、
果てしない作業でした。

しかもグミも思ったよりも硬くなり、カット作業が難航・・・。

でも、野菜ソムリエ、学生さん総動員で作業、配布し・・・。








ランナーにグミを配り始めると、どんどんグミがなくなっていき、
口にして下さるや否や「おいしい!」というお声が続出。

おかげさまで予想以上にご好評頂きました。

用意した8000個のグミは全て配布!

配布終了したとき、参加者の拍手と同時に、
なんともいえない達成感に満たされました。


また、大和野菜のPRブースでは、


今が旬の大和野菜や奈良県産野菜の展示。






大和野菜クイズ。




そして大和野菜をパネルで詳しくご紹介しました。

こちらも大和野菜に興味をお持ちの方々が多く、
展示された大和野菜を前にランナーやお客様同士の会話が広がりました。

最後に、
奈良マラソン事務局の皆様、
展示用の野菜をご提供下さった皆様、
グミのレシピを提供下さった帝塚山大学・稲熊先生とそのゼミ生の皆様、
グミの製造に多大なご協力頂きました株式会社品川工業所の皆様。
本当にありがとうございました!



****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 野菜ソムリエ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 半農生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FMなばり83.5 今回は・・・。 | トップ | 2016年最後の畑作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜ソムリエコミュニティ奈良」カテゴリの最新記事