野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

曽爾をぶらりと。

2014年11月06日 22時32分09秒 | こちら「831放浪記♪」
しばらくブログ放ったらかしでスイマセン。
ちょっとずつ、更新していきます。

先日、FMなばりの出演の帰り、香落渓と奈良県曽爾村経由で帰ることに。

まだ、紅葉は時期が早かったようです。

途中、前から気になっていたこちらの神社にお参りして来ました。


門僕(かどふさ)神社



こちらの神社、
毎年10月10日の秋祭りに、
県無形民俗文化財の「曽爾の獅子舞」が行われるそうです。

しかも、獅子も全国でも珍しい肩の上に獅子が乗ったスタイルだそうです。

また、その時は「すこ」という神餞が見られるそうです。

「すこ」とは、
餅と柿をサトイモの茎に交互に刺して、その頂上にケイトウの花を飾ったもの。
乙女の姿を形取ったものとされているそうです。

気になりますね~。


また、鳥居の前に県指定の天然記念物「御葉付イチョウ」が植わっています。
葉っぱに実がつくという、ユニークなイチョウです。





しかしエエ天気やったわ~。

****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 野菜ソムリエ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 半農生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月のFMなばり83.5。 | トップ | 「ベジフルClub感謝祭marcato... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こちら「831放浪記♪」」カテゴリの最新記事