野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

「意志」をカタチに!~たむろう忘年会

2012年12月24日 17時35分52秒 | 野菜&果物
12/18(火)、
奈良・長谷寺門前町で「たむろう忘年会」があり、参加してきました。

この忘年会は、長谷寺門前町にある
レンタルスペース&おうちカフェ「結家 たむろう」にゆかりのある方々が
一同に集った忘年会。
(※「たむろう」は、新事業展開のため2012年11月末でいったんクローズしました。)

僕も11月に野菜レクチャー付食事会を開催させて頂いたり、
交流会などで足を運ばせて頂きました。

会場は、このほど11月にオープンした、
コミュニティー町家「泊瀬長者亭」。
このほど、朝日新聞奈良版でも大きく取り上げられました↓↓↓
http://www.asahi.com/news/intro/OSK201212110159.html

夜の「泊瀬長者亭」。
なかなか風情があります。





建物内部も、
築130年の古民家の骨組みをそのまま生かしています。

で、席に座ると、お隣が
11月のイベントで荒神イモを片手にご参加くださったおじいちゃん。
僕の顔を見るなり駆けつけて下さいました。

で、真向かいはこれまた11月のイベントで料理人をして下さった、
ケータリングカフェ「Cafe Nekko」の柳原さん
この周辺は終始野菜の話ばかりでした。

で、僕はどうやら参加者では唯一の野菜ソムリエだったそうです。

この日のメニューは、「泊瀬長者亭」のおばちゃん手作りの
しかも地元の野菜を使ったメニュー。


・美肌への近道(?)、ゆず風味が効いた水菜のおひたし
(僕が言うのもヘンな話ですが…)
・甘くてゆずの香りがたまらない、わけぎのヌタ
・めちゃあっさり、豆は濃厚の煮豆
・血液サラサラになる、玉ねぎのカレー風味和え物。

などなど、いろいろなメニューが出ました。
(ボクが勝手に名づけたメニューです。あしからずご了承ください!)

どのメニューも、野菜ソムリエ的に面白いメニューでした。


で、メインディッシュは
かにすき!

サイコーでした!

そして、〆の雑炊まで頂きました。

そして、最後には、
「言の音の雫 あなたの鍵となる言葉」
というおみくじを参加者全員が引きました。

僕は「意志」でした。

11月に、たむろうでスタートさせて頂きました、
町家でレクチャー&食事会。

2013年、各地の田舎の町家を中心に展開(というよりも開拓)していきます。
そして、その土地ならではの野菜&果物はもちろん、
そこに眠っている資源についても、参加者にナビゲートしていきたいと思います。

それらの資源を掘り起こし、取り上げることで、生活者は野菜&果物の食べ方や効能だけでなく、
農業、更には伝承や文化について理解してもらいやすくなると考えているためです。

もちろん、初瀬でも続けていきます。

おかげさまで皆さんから、パワーをもらいました。
とても刺激になりました。
企画してくださったSさんを初め、参加者の皆さん、ありがとうございました。

僕のブログの名前が、「クワとエフデを握る」。
既に握っているのはクワとエフデだけではありません。


****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 野菜ソムリエ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 半農生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棚田を通じて、都会と農村を... | トップ | 朗報ぎっしり、爆笑ちょこっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜&果物」カテゴリの最新記事