CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

歌のレッスン

2012-11-10 07:23:58 | 表現にからむ様々なこと
靴は、とりあえず、順調。
もちろん、アドバイスくれた家人の経済支援はない(笑)
私の年末は、例年通り『火の車を自転車操業』となる・・・
年金生活者におねだりは・・・いかん。
でも・・・『痛くない(ハズの)靴』は買ってもらったんだ・・・感謝。
職場で履くことにした。
室内で履いて歩くのなら痛くない(^.^)

日常の足のケアを意識しながら、
昨日はヒール高いのパンプスの時間が長かった。  そう・・・歌うときいつもこの靴。

部屋で唄うときも、レッスンも、ライブも。
かなり足には負担がかかるが、なんとなくこの靴がいい。

音楽の授業をサボることばかり考えていた私。
高校では、芸術科目は選択で・・・当然、私は、音楽は選択しない。
だから・・・中学の音楽室の窓の外の景色は、まだ脳裏にある(笑)

シャンソンのレッスンを受ける???
イメージできない。

劇団にいた頃、二期会の方がみえて、発声や歌の指導をしてくださったが、
集団の中の一人に過ぎなかった。(それなのにいつも指摘をされていたが・・・)

シャンソンのレッスンってどんな感じ?

歌を教えてもらうってどういうこと???

グループレッスンは、みんなでレッスンだから、音楽の授業に近い感じだった。

ピアフの『アコーディオン弾き』を唄いたい私は、個人レッスンへと移行する。
個人・・・なわけで、それぞれ違うのだろう。
私の場合は、はじめての曲も唄ってみることから始まる。

少しずつではなく、通して。
以前にも書いたが、レッスン代捻出は、私の大きな課題(笑)
苦心して、頑張って、稼ぎ出したレッスン代なので、時間を無駄にしたくない。
だから、はじめての曲も歌詞は8割覚えた状態でレッスンに臨む。

先生が弾き始める。私は唄い始める。
かなり、問題があるときのみ、止められる。
音程を外すよりも、変な日本語だったとき。
「それじゃ、外人だよ。」とよく笑われた。

音については、大雑把だが指摘される。それは、自分の課題で宿題。
指摘された録音を耳で聴き、体になじませる。
ひとつずつの音を矯正されないことに不安を感じたこともあったが
私の歌づくりには、このペースがあっていると最近気がついた。

つまり・・・歌うときに私が一番気になるのは、
『音の位置』ではなく『心の位置』だということ。
そのことを木村先生は理解し、指導してくださっている。
私がいろんなこと探しているのを理解し、見つけるまで待ってくれる。

私は、ひとつひとつの『音の位置』にこだわった瞬間に『心の位置』を見失う。


昨日はレッスンだった。
レッスンの前に自宅で唄う。声を出す。
その日のレッスンで試したいことの確認。
最低、1時間は唄う。


さぁ、スタジオでレッスンだ。

『百万本のバラ』
      楽譜を書いていただいたので、確認の意味もあり唄う。

『枯葉』  前回レッスンで楽譜が出来ていた。
      日本語ルバート部分の音の不安定なところ。
      テンポに入ってからの音をクリアに音を当てて欲しいところ
      ジャズ部分の外し方・・・などなど、指摘される。
      あ~~~こういう歌、苦手だぁと思いながらも、挑戦している。

『地下鉄の切符きり』
      私の大好きな歌。歌い方を少し意識して変え始めている。
      「これは、もう大丈夫。自由に唄って、いろんなこと試しても大丈夫だよ。」
      表現は、これで満足ということがない・・・だからおもしろい。

『未熟な女』楽譜は先生がスケッチしたもの。
      カタチは決まったが、まだ細かいことが決まっていない。
      二回唄う。テンポを少し遅くしてもらう。
      次回レッスンで、さらに微調整かな・・・

『白衣』  ピアノで音だけ録音させていただく。なにしろ日本語の歌詞が手に入らない(笑)
      フランス語の辞書を何度も何度もひっくり返し。言葉探し中。

『新カルメン』
      一ヶ所、どうしても遅れてしまう所、何度かチェック。
      歌のつくりは、固まってきた。自分で言うのもなんだが・・・おもしろい。
      12月10日 中上さん(ピアノ)でお披露目になると思う。。。
       
『モンデュ』確認のみ。私の宝物のような歌。

『とてもいいわ』 
      この歌は、一度レッスンしていただき、2年間置いといた歌。
      今回歌い始めたときにも、前回と同じ指摘。
      「強すぎる。ベットなのかだよ。好きな男とシーツにくるまって迎えた朝だよ」
      「もっと、可愛く。押し付けちゃダメだよ」
      で・・・できあがった。 8月のデュモンがお披露目だった。
      8月の月シャンでも唄った。唄っていて私が、シアワセになれる(笑)
      なにしろ・・・好きな男とシーツにくるまり朝を迎えたわけだから(^.^)
      今回のイメージは、映画プリティーウーマン・・・
      ベットのお相手はリチャード・ギア・・・なんともいい男でした(笑)
 
  このレッスン内容が1時間・・・ハード・・・
  いろんな人生のひとコマを心を動かしながら、イメージしながら・・・
  疲れきって、ラウンジで少し放心状態。(先生は次の生徒さん・・・タフだ・・・)

  ラウンジでアンドーナッツを食べて、遅番出勤のハードな一日でありました。

  ☆13日(火)デュモン(横浜中華街)・・・御用とお急ぎの方も是非ご来店を(^.^)☆
            





最新の画像もっと見る

コメントを投稿