CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

やっぱり・・・歌わなくっちゃ(^.^)

2013-01-10 09:11:47 | 表現にからむ様々なこと
昨日は、よく寝て・・・

発声練習・・・

ロングトーン
二度のインダーバル
ファイブノート
ハミングから奥歯を開く
リップロール
しっかり、横隔膜でスタッカート
などなど・・・
ハイボイス用エクササイズから・・・
出ない音は無理をせず・・・
ローボイスも・・・

この基本パターンだけで1時間弱。

声楽のレッスンだと、
肩幅に足を開きしっかり腰を安定させて・・・なのかしら???

私は体をひねったり、ストレッチしたり、
廻したり、上むいたり、横むいたり・・・とにかく、じっとしていない(笑)

どんな体の状態でも、『喉を開く事』ができるように訓練する。

なんてことをやっていても、
いざ歌うとなると、どこかで違う意識が作用して、喉をしめたりしてしまう(-_-;)

体を開放してあげることから始める感じ。

で、ミロールを3回唄って、タイムアップ。
遅番出勤。

『ミロール』だんだん見えてきている。

う~~~ん、やっぱり・・・歌わなくっちゃ(^.^)


意識が、ライブに集中し始めている。
散らかった部屋が、気にならない(笑)

五十肩も少し楽な感じになった。
なにしろ、五十肩が治った夢を見た(笑)

一昨日が辛すぎたので、
昨日は、鍼治療を検討していたが、なんか今日は少しいい感じだ。

今日は、研修があるから1時間早く出勤しないといけない。

それでも、発声練習・・・そして、歌。
しっかり意識して、頑張ろう(#^.^#)

歌うことが、妙薬な気がしてきた。

やっぱり・・・歌わなくちゃ(^.^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すとん)
2013-01-10 21:06:42
>声楽のレッスンだと、
>肩幅に足を開きしっかり腰を安定させて・・・なのかしら???

 無いナイない(笑)。それをやるのは[一部の]合唱団でしょう。声楽のレッスンでは、姿勢は比較的自由です。と言うのも、歌は演技ですからね。歌曲の時はおとなしいですが、オペラアリアやミュージカルソングを歌う時は、演技をしながら歌うのが当たり前です。どんな姿勢でも声が出せないといけないので、練習の時も、なるべく姿勢を固めないようにして歌うんです。
返信する
うふぉ(^.^) (CuniCo)
2013-01-11 08:58:59
すとんさん・・・なら、教えてくれると思った(^.^)

>練習の時も、なるべく姿勢を固めないようにして歌うんです。

なんか・・・とっても嬉しくなっちゃった。
発声練習(ヴォイストレーニング)って結構、かなり、大事。
楽器やる人が、指動かすことに似ているかもしれない。

何事も、三百六十五歩のマーチだ!と思ってけれど、ありゃ、一歩進んで二歩下がる。。。から、下がりっぱなしかぁ・・・
何事も、一歩進んで、半歩下がったりしながらも、自分の中で何か変化があるんですよね。

まずは、喉も身体も心も開放すること・・・ここに行き着くまでが、長い道のり・・・であり、訓練・鍛錬が必要なんですね、きっと。

返信する

コメントを投稿