CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

CuniCo's world 2019 初夏を終えて・・・雑感。。。

2019-06-10 12:11:47 | 表現にからむ様々なこと
『CuniCo's world 2019 初夏』に立合ってくださったみなさまありがとうございました。
ピアノ、尺八、写真、そして私。
それぞれの個性際立つ時間に立合っていただき、心から感謝申し上げます。



当日まで判断しきれなかった部分、
そして、ぎりぎりで変更した部分、
様々ありましたが、
どんな状況にも対応していただける心強い奏者とともに、
時間を紡ぐことができました。

基本的に私は『自信の無い人間』ではあります。
一番似合わないことをしているのかもしれません。
でも、私について言えば、
表現って『自信』があるからするものではないことがわかってきました。
実は、私は怯え震えています。
プライドとか誇りとかそういう感覚もない。

なんで自信を持てないんだろう、
もっとプライド持たなくっちゃ、
自信を持たなくてはいけない、そう思っても、言い聞かせても、
そんなこと、私にはできないんだ・・・それが、わかったのです。

圧倒的な感性と音楽の技量を持った人たちと出会い、
圧倒的な感性と身体能力をもった舞踏家たちと出会い、
類い稀なるその存在を目の当たりにして、
もちろん、そこには努力もあるわけで
そんな方々を見るにつけ、
到底私には至らない世界だ・・・と感じつつ、
でも、その素晴らしい人たちと同じ板に立つ。

それを考えていた時、
つきものが落ちたように『無欲』になりました。

そしたら、楽になりました。
周りに静かな世界がひろがりました・・・
平常心とでもいうのかしら・・・

と、鍵を忘れてことに気づき、
思ったより多くのお客様がやってきて、
だんだん、落ち着きが亡くなり、ちょっと暴走したりしましたが・・・

だた、存在している・・・
その存在が、そこに立っている。
存在する者は、変化しつつ、存在する。
そして、『存在』は誰かが許すものでもなく、
誰かに許しを乞うものでもなく、そこに在る。

存在そのものをさらす・・・
そういうことのような気がしてならない。

もちろん、人様のお金と時間をいただく。
そのための準備というものはある。
技術・・・力量の差はある。
しかし、そこで存在することを『さらす』。
さらすためにできることをやる、準備する。

そう、私は自信がない・・・
そのことを見抜き応援してくださる方、
そのことを感じながら寄り添い時には引っ張り上げてくださる方、
とにかく、CuniCoを応援してくださる方。
CuniCoに興味を持ってくださる方。
そんな方たちに支えられて、存在しています。

感謝しながら、これからも、立ち続けます。

ただ、寄りかかり過ぎてはいけないなぁ・・・
自分の足で立たんといけない・・・そう思う私なのでした。

みなさま、これからも応援どうぞよろしくお願いいたします。

とりあえず、今日は、ゆっくり過ごします・・・
と言いつつも次のBitches BrewのGigまで10日しかない。
夕刻には、ぼちぼちそちらのイメージをしないといけないなぁ・・・

6/21(金)19:00start
CuniCo(歌・語り)×ケミー西丘(pf)

東横線白楽 Bitches Brewでお待ちしております(^.^)