CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

もうすぐ春ですねぇ・・・恋の季節ですねぇ・・・

2016-03-04 13:47:41 | 表現にからむ様々なこと
3月10日(木)18:30 開場 19:00 開演
新宿シャンパーニュ 前売り6000円 当日 7000円 フリードリンク
多分・・・最高値(笑)後にも先にも、こういう料金のステージ、ないと思う。
ゲスト 千秋みつるさん
私の手元には、まだチケットがありますので、
ご連絡いただけましたら、受付に前売り扱いにてお取り置きいたします。

さてさて私は昨日あたりから『私の回転木馬』をつらつら訳している。

くるくる回る 回転木馬・・・

で始まるこの歌は、有名。
一度だけ歌っったけど、しっくりこなかったので、お蔵入り。。。

考えてみたら(考えなくても)、これ、ピアフなんですね。。。
原詞をサラッとみたら、結構面白いこと言ってるじゃないですか(^^)

ふぅむ、ちと、ことば探ししてみようかと思い立った。
しかし、これほど、有名な・・・
シャンソンをあまり聞かない私でも知っている・・・

くるくる回る 回転木馬・・・

このフレーズから始まるこの歌を、別の歌詞でとなると、なかなか度胸がいる。
イントロ聴いたお客様の頭の中は、『くるくる回る』を予測して、歌い始める。
それくらい有名な歌詞だもんなぁ・・・

『愛の讃歌』も同じことが言える。
イントロ聴いたお客様の頭の中では、
『あなたの燃える手で・・・』と先行して岩谷時子さんの歌詞が流れる。。。

私は、美輪さんの歌詞で歌っていたけれど・・・
美輪さんの歌詞が一番原詞に近いと思うけど・・・
今、気になっているのは、沢田研二の訳詞?
とにかく、彼の歌うピアフの訳詞が気になっている。
残念ながら、少し前までYouTubeにあった『群衆』がなくなってしまった。

『愛の讃歌』・・・あの有名なメロディで自分のコトバを乗せて、
自分の『愛の讃歌』にするのも良いかも。。。

とりあえずは、『私の回転木馬』
これは、まずフランス語の辞書を横に置いて、ひと通り訳してみましょう。

そこから先は、またまたお蔵入りになるかもしれないが、
コトバと音に向き合うとしましょう・・・

なんて感じで時を過ごし、
ふと、考えると・・・シャンパーニュ、私・・・暗い歌が多いかも(笑)

最近天気予報は、春の陽気、春の陽気と言っているが、まだ、それなりに寒い。
調子にのって、薄着をして風邪ひかないように気をつけなくっちゃ。

とはいえ、なにしろ、もうすぐ春。。。
心うきうき、恋の季節でありますからねぇ ^_-☆
「重いコート脱いで出かけませんか・・・」と
キャンディーズの歌声が聞こえてきそうです。

もうすぐ春・・・私はだんぼっちにこもって、発声練習の日々であります(^_^)v