風の谷通信

専業農家からの引退を画策する高齢者。ままならぬ世相を嘆きながらも、政治評論や文化・芸術・民俗などに関心を持っている。

9-040花盛り

2014-04-02 20:24:41 | 季節の便り

風の谷通信No.9-040

フクシマの問題を追跡していると次から次へと汚染拡大・情報隠蔽・福島医大の欺瞞などの情報が目に入ってきます。ここでちょと季節の花に目を転じて見たいと思います。

 

さて、花の話。梅が盛りを過ぎたと思っていると、すぐに水仙が咲き、馬酔木が満開になり、ふと気が付くと足許の草の中にヒヤシンスが咲いていました。きのうはボケの花が満開になりました。この花の色のぼやけ方は実に微細でつやっぽいです。関西では「ぼけ」というのは「呆け!」という罵倒語ですから印象が悪いのですが、こんなにすばらしい花だと知って驚いています。

そしてきょうは、家の日蔭の中で山桜桃梅(ゆすらうめ)が満開になっているのに気付きました。

 

畑では昨年秋に植え付けたチューリップがいよいよ開花時期を迎え、花茎が伸びてきました。その最初の花を写真で記録しておこうと思います。

                      
  左から 1月の発芽直後  4月01日早朝 露あり  4月02日朝と同日正午



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。