うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

新・ロシアからの贈り物

2014-10-20 12:58:35 | ロシア関連
一昨日、ロシアのモスクワから小さな箱が届きました。



送り主はモスクワにいる友人、ダミールさんからでした。ダミールさんとは MyLanguageExchange.com で知り合ったのですが、私は週に1回 Skype で彼に日本語ではなく英語を教えています。いや、教えるというより、英語で雑談しているという感じです。そして、彼も私のロシア語学習に時々つきあってくれます。

では、なぜそのダミールさんから荷物が送られてきたのでしょうか? 実はある日、ダミールさんは私とSkypeで話す約束の時間を忘れ、私を怒らせたのです。ダミールさんは私に謝り、私もすぐに許したのですが、なぜかそれだけの謝罪ではダミールさんは納得せず、私に手書きでお詫びの手紙を書くことになったのです。ダミールさんは「手紙だけじゃなくて、何か送りますよ」としつこく言うので、私は「じゃあ、А.КОРКУНОВ の板チョコ、молочный с цельным орехом を1枚送ってください」とお願いしました。

というわけで、その箱には手書きのお詫びの手紙と板チョコ1枚が入っているはずでした。が、実際に開けてみると・・・



写真のとおり、手紙は筆記体で書かれ、鉛筆描きのきれいなバラが描かれていました。ロシア語の筆記体は苦手なので、今頑張って解読中です。バラの花は非常に繊細に描かれていて、正直本物のバラをもらうよりも感激しました。

そして、1枚だけ送ってくれることになっていたチョコレートですが・・・



箱には10枚もの板チョコが入っていました。「ロシアのチョコを食べてみた」シリーズでもご紹介したとおり、これまでロシアの板チョコは20種類以上食べましたが、一番上の左端の Русский шоколад Черный пористый 以外は食べたことのないものばかりで、これまた感激しました。ただ、私がリクエストした А.КОРКУНОВ の молочный с цельным орехом は入っていませんでしたが、そこが逆にちょっとおっちょこちょいなダミールさんらしいと思いました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年に観た映画+目標の達... | トップ | Benny Sings with Special Gu... »
最新の画像もっと見る

ロシア関連」カテゴリの最新記事