うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!

あのヴィクトルさんが日本にやって来た! (2)

2015-03-10 13:01:10 | ロシア関連
あのヴィクトルさんが日本にやって来た! (1)」でご報告したとおり、ヴィクトルさんは現在日本の某県にて滞在中ですが、ご本人が切望していた東京旅行は会社の許可が下りなかったため、私がヴィクトルさんに会いに行くことにしました。そして、ヴィクトルさんの希望により福岡で会うことに。私は3月某日の成田-福岡の日帰り往復航空券を購入し、何時にどこで待ち合わせるか、何を食べるか、何をしたいかなどを事前にヴィクトルさんと調整しました。

そして3月某日当日。平日とほぼ同じ時間に起き、うさぎの世話やもろもろの準備をしてから自宅を出発。天気はあいにくの雨で、傘を差して駅へ。予定どおりに成田空港行きの電車に乗りました。休日のせいか、成田空港行きのアクセス特急はとても混雑していましたが、何とか座ることができました。本を読んでいるうちにようやく成田空港に到着。手ぶらでヴィクトルさんに会うのもなんなので、おみやげ屋さんで東京マカロンラスクを購入。

Webでチェックインは済ませていたので、そのままセキュリティチェックを済ませ、ジェットスターの搭乗口に向かいました。ジェットスターを利用するのは初めてだったのですが、成田発の国内線に関してはボーディングブリッジでそのまま搭乗するのではなく、バスで航空機まで移動しなければならず、ちょっと面倒くさかったです。でも、私の背が低いせいかもしれませんが、機内はそれほど狭くは感じませんでした。離陸するまでにかなり時間がかかり、せっかちの私はイライラ。福岡に到着するまで眠りたかったのですが、まったく眠くならず、他にやることもない(機内では基本的に娯楽はない)ので本を読んで過ごしました。

飛行機は10時35分に福岡空港到着予定で、ヴィクトルさんとは地下鉄の天神駅に11時に待ち合わせ。福岡空港と地下鉄を何度も利用されている方には、これが無謀な予定の組み方であることが明らかしょうし、私自身も待ち合わせに間に合うかどうかドキドキしていました。飛行機は定時に空港に到着したのですが、飛行機を降りるまでに予想以上に時間がかかり、空港内をダッシュしたにもかかわらず、空港を出られたのは10時44分。私が乗るつもりだった地下鉄の出発時間でした。

地下鉄の駅に入ってヴィクトルさんの携帯に電話し、待ち合わせに5分遅れることを謝罪。ヴィクトルさんはすでに天神駅に到着していて、本屋さんで時間をつぶしているとのこと。私は次の地下鉄に乗って、天神駅へ。天神駅に到着してちょっと驚いたのは私が大好きな曲 "This Guy's In Love With You" が流れていたこと。福岡市地下鉄のスタッフさん、めっちゃセンスええやん! 改札を出ると早足で待ち合わせスポットである13番出口の下に向かいました。

遠くから見える男性は華奢な体型で茶色い髪にベージュのパーカー、ブルージーンズ。何かの本を読んでいるその男性にそそくさと近づき、「ヴィクトルさん、遅くなってすみません」と声を掛けました。言葉だけの挨拶というのもなんだったので、かなりぎこちなくハグ。初めて生で見るヴィクトルさんは想像していたより背が低く(それでも180cm近く)、顔も頭も全体的に小さい感じでした。ちょっとガッカリしたのはヴィクトルさんがひげを剃っていなかったこと。朝、急いでいたのかもしれませんが、少々遅刻しても構わないからひげは剃ってきてほしかった・・・。

とりあえず今回はこの辺で。続きは後日書かせていただきます。
この記事についてブログを書く
« 2015年に観た映画+目標の達... | トップ | あのヴィクトルさんが日本に... »