うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

IXY 31SのAF性能

2012年03月02日 | IXY 31S

Eye Fiを使うようになってから、さいきんちょっと影の薄かったIXY31sをよく使うようになった。
ところが変なことに気がついた。AFが遅くなったような気がする。飛び抜けてAFの速いLumixG3を使い慣れたせいかとも思ったが、そういう問題でもないようだ。

レンズが明るいし、裏面照射CMOSと言うことで夜には強いはずだが、夜の街で撮影しようとしても、合焦サインが出なくていらいらすることが多くなった。故障したのではないかと思い、サービスに持ち込もうと思ったほどだ(今でも少し思っている)。
しかし、これはEye Fiカードのせいかもしれない。

Eye Fiカードは読み込みに時間がかかる。再生ボタンを押すと、普通のカードなら瞬時に画像が見えるが、Eye Fiカードは読み込みボタンが点滅し、再生が始まるまで5秒以上はかかる。撮影モードで電源を入れた場合、一見普通に起動しているが、カードの読み込みが終わるには相当時間がかかっているように思われる。

Eye Fiは便利だが、その代償もまだ多いように思われる。その点、さいきんのWi-Fi内蔵デジカメの方が性能がいいかもしれない。

先日ソニーのデジカメを見たせいもあり、店頭でさいきんのデジカメを見てみた。今は新製品に入れ替わったばかりのようで、型落ち品も姿を消していた。ソニーの製品はどれも小さくて軽い。店員がデモ撮影してくれたが、わざと暗くした筒の中に書かれた文字を撮影するときれいに写る。単純に感心してしまった。ただ、実際にそれをどう使っていくのか、ちょっと思いつかないが・・。
キヤノンも一時期にくらべると質感が明らかに良くなっている。僕が去年31Sを買ったときは正直、どれもそんなに魅力のある形はしていなかったが、新しいモデルはどれも魅力的。30系列のボディは後継がないようだ。

3/4追記。近所のコジマに行くと、型落ちの製品が安く売られている。中には6千円台のものもなる。我がIXY 31Sも1万3千円ほどで売られている。ちょっと悲しい気もするが、さすがに型落ちしてから半年以上では仕方ないか。コンパクト機は完全にパソコンや携帯のような発売サイクルになっている。型落ちといっても数ヶ月前の製品だから、気分転換に何台か安いのを買っても良いのだが、いざとなると何となく無駄遣いしているみたいな気がして(実際にそうだ)、手が出ない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座かずや | トップ | ペンにプレゼント? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

IXY 31S」カテゴリの最新記事