うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

勉強熱心だったころのペン

2014年01月07日 | セキセイインコ

2年前の動画を、今頃になって編集しました。

</object>


YouTube: 勉強熱心だったころのペン

うちのビデオカメラは7年ほど前の、小さいDVDを使うやつで、編集ソフトはXPからビスタになったときに使えなくなってしまった。動画編集の知識がなくて、以来苦労している。これはHDDレコーダにいったん取り込んで、そこで編集してDVDに書き出したものをアップした。でもちょっと長ったらしいですね。

今見るとこの頃のペンは、やたらと元気でぴょんぴょん跳び回っている。おしゃべりはこの頃がピークで、その後はだんだん横着になって、「とり!」とか、不完全な感じでしかしゃべらなくなった。しばらくは「むかしむかしあるところに・・」とか、家の住所とかを教えていたんだけどなあ。

今2さいだけど、また一生懸命教えたら勉強してくれるだろうか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月点描 補遺 | トップ | レコードプレーヤー故障 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペンちゃん、よくおしゃべりしていますねー! (ととべべ)
2014-01-07 22:56:20
ペンちゃん、よくおしゃべりしていますねー!
「鳥だよ!鳥だよ!」ってかわいいです(^^)
勉強熱心な時期ってありますよね。

ナナちゃんも、もうこんな言葉覚えたよ、みたいに投げやりになってきています。
「あきらめたらそこでっとだよ!(諦めたらそこでゲームセットだよ!)」とか
「ナナちゃんはことりょー(ナナちゃんは小鳥だよ)」とか。
そのくせ「みんなでダイエット!」だけはやけにはっきり言います。
そして勝手に覚えた言葉は数限りなく…。
「ナナちゃんは小鳥だよ!」と言うので「うん、知っているよ」と答えたら
「だよねー!」と返されて笑ってしまいました。
今は「グラコログラコロ」を自主練しています。

セキセイインコ、何歳まで言葉を覚えるのでしょうね?
ペンちゃんもこれからもお勉強してね♪
返信する
ととべべさん、コメントありがとうございます。 (うさぎくん)
2014-01-09 13:58:49
ととべべさん、コメントありがとうございます。
う~ん、ナナちゃん面白い。会話もできるんですねえ。

うちは先生が悪いせいか、ある時期を過ぎたら全然しゃべらなくなってしまいました。今はっきりと他人にもわかる言葉はわずかに「とり!」だけです。

2歳半の今は、昔より好奇心が少なくなったのか、おもちゃと遊ぶのも、それほど熱心ではないようです。

時期によっては長いこと、全然しゃべろうとしないときもあったり、急に思い出したようにしゃべる時もあります。

僕の方も最近は教える努力をしていなかったかな。ちょっと反省していて、先日から「コンニチワ」と教えようとしています。今のところ、きょとんとして黙って聞いているだけですが・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セキセイインコ」カテゴリの最新記事