うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

クリスマスツリー

2016年12月15日 | まち歩き

 下書きで写真だけあげて、後からコメント入れるつもりでいたのですが、忙しいやらなにやらで時間がたってしましました。

ツリーのデコレーションがたけなわです。

 年々派手になり・・と言いたいところですが、多少景気の影響は受けているようです。

記憶では、10年ほど前の飾りはかなり念の入ったものでした。いわゆるリーマンショックの後、一時期ちょっとおとなしくなったような気が。

ただし、LEDとか、色々の技術が進歩したので、結果として全体の派手さはやはり増しているということになるかな。

 カメラがデジタルになってから、夜景を失敗せずに(だめならその場で設定変えたりして)撮影できるように。

ミレナリオとか、面白かったですが、最近はそれも食傷気味に。

 のたっとしたクリスマスソングも、もう聞き飽きていたのですが、どういうわけか今年は耳に心地よく感じます。

 子供のころ、駅前のスーパーにあった本屋に毎日のように出かけ、クリスマスのBGMを聴きながら雑誌の立ち読みをしていたことを思い出す。

別にホームパーティがあったわけでも、たくさんプレゼントをもらったわけでもないが、なんとなく気分でほくほくした気分になっていた。

その後、この季節この時期に、必ずしも楽しい思い出が積み重なっていったわけでもないのだが、そんなささやかな記憶が残っているだけでも、幸いとするべきか。

 クリスマス+新暦新年と、ハレの日が続くのは日本ならでは、ですね。

そのうちに旧正月も、大騒ぎを始めるようになるのだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走 | トップ | なんだこれは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち歩き」カテゴリの最新記事