うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

すみません・・

2018年07月14日 | 日記・エッセイ・コラム

前回更新したとき、アルの調子が思わしくない、で終わっていて、その後の状況をお伝えしていませんでした。

お薬の処方をもらって、保温しながら調整していますが、もう数日前から元気に遊んでいます。ご心配おかけしました。

 

長年、肥満がアルの悩みの種で、昨年末からお医者さんの指導のもとダイエットを続けていました。

受診の時の体重は30.8gで、脂肪や余計なお肉はとれているとのこと。今や、もう少し体重があってもいいかなと。

受診時には食欲がなく、食べていない状態でしたが、しばらく好きに食べさせて、とのことで、粟穂などを与え、一晩中明るくしていつでも食べられる状態に。体重はすぐ34-5gに戻り(ただし完全な空腹状態かどうかは不明)、換羽の状況も落ち着いてきています。

春ごろから体重は低い状態で落ち着いていたので、それに合わせて餌の調整はしていたつもりですが・。難しいものです。

外は真夏ですし、室温も28度ぐらいは普通にあるのですが、一応冬のようにカバーをかけてヒーターを入れ(30度設定)てあります。自作のカバーは、こういう状態を想定していなかったので、上の塩ビ(正確にはPET)がやわらかくなって曲がってしまった。この冬には補修する必要がありそう。

16日にまたお医者に行って診てもらう予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インコ近況 | トップ | 夏風の中で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事