うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

きゅうか

2022年03月17日 | まち歩き
水、木と休暇をとった。
水曜日午前中は人間ドックに行ったが、それ以外は特に何もしなかった。
ちと、疲れたので。

数年前までは健診受けても悪い所はなかったのだが、コロナ禍以後は少々厳しい。ので、気が重いのだけど。

上記2枚の写真は、ドック終了後の昼食。
去年は中華料理屋を選べたが、今年は閉店してしまい、選べるのは喫茶の軽食かここになった。
あえもの2点とお蕎麦という、とてもお上品なメニュー。


クリニックはこの奥の方にあります。

帝国も再開発がされるとのことで、長年見慣れたこの風景も、見られなくなる日が近くなりました。

自分にとってはこれこそがインペリアルなのですが、他方フランク・ロイド・ライトの旧館の写真見てると、例えば二二六事件とか、宮城事件のとき、ここはこんなだったんだろうなみたいな想像が働いて、妙に興味深いです。

少し散歩しました。

この界隈は社会人として最初に職場となった場所に近く、とても馴染み深いところです。
ミッドタウン日比谷は、昔の三井銀行本店ですね。下のお店とかはほとんど行ってません。オフィス棟には用があって一度行ったことがあります。

短命だった長銀本店の跡地に、新しいビルが建っています。
30年前にここが駐車場だったことを覚えています。プレスセンターの歯医者に行ってて、窓から見えた。

ここは本当に変わってないですね。

都立日比谷図書館だった時代は良く行きました。
地下に食堂があり、超安いチャーハンとかがあって、たまに食べてた。
あの雰囲気はもう見られなくなりました。今はプロントとか、入ってるみたいです。
ここに昔の職場が入ってました。
今はもう引っ越しちゃっています。。まあ、ずいぶんと月日がながれましたねえ。。

これは昔の第一勧業銀行本店です。みずほになってから(もう20年は経ってますね)も、東京営業部として残ってましたが、昨年10月に移転し、今は解体待ちの状態です。

正面入り口と、右手の階段を下りたところにATMコーナーがあり、しょっちゅう使っていました。

これがなくなると、自分の中の東京風景もずいぶん変わりますね。。

DKBと丸の内の三菱本店はだいたい同じ時期(1980年ごろ)の竣工です。三菱も確か建て替えと聞きます。

銀行でくくって言えば、大手町の古めかしい住友東京営業部、その近くの東銀ビル(本店は日本橋)、その先の興銀本店、永代通りを渡って富士本店(今のみずほ本店)、みんななくなりました。

協和銀行本店(マルハニチロビル)、三和東京営業部がなくなったのも、もう10年ぐらい前かな。三和はいかにも銀行らしい、厳めしい感じの建物でしたね。隣の物産本社も重厚な感じで。

前書いたことあるけど、こういうビジネス街の風景を写真に撮っておくことは、なんとなく不謹慎というか、暇人ぽい眼で見られそうな気がして、ほとんどやっていません。今思うと、撮っときゃ良かったね。

東京のビル風景は、50年単位ぐらいで変わりますね。。

休暇の、残りの時間はほとんど何もしていないのですが、2件ほど、自動車のディーラーさんを訪ねて話を聞きました。

どちらも試乗まではできなかった。新車を買う話をするのは、30年以上ぶりですね。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆様ご無事ですか | トップ | 自動車の色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち歩き」カテゴリの最新記事