うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

夏の午後

2022年07月22日 | 記憶の断片
きのうからお休みをいただいている。
今日は雨だときいていたから、あまり予定を入れいない。
午後晴れたので、洗車場で軽く車を洗って、近所をはしる。


ひさしぶりに八神純子「渚」、きいていたら、ふとむかしのことをおもいだした。

高校生の時、家に帰ったらいとこが一人で遊びに来てて、母と話していた。
いとこも短大に入ったばかりだったかな。

その頃はお正月にむこうの家に行って会うくらいで、こちらの家にくることはほとんどなかった。


それもびっくりしたけど。

もっと驚いたのは、少し見ない間にいとこがすっかりきれいになっていたこと。
記憶の中では、夏らしいしろいワンピースを着て、髪が長くてきれいだった。

むかしは、それこそはだかで遊びまわってたからねえ。。

僕の部屋をみたいというので、案内した。
しょうじき、気が進まなかった。。だって、部屋中模型やら木材やらでとっちらかっていて、カッコ悪かったから。。

「ふうん・・」といってた。。


この記憶はたぶんちょっとずつ、あたまのなかで書き換えられて?いる。

なんとなく、夏のはじめのような気がしていたが、考えてみると今頃はあちこち出かけているはずだ。たぶん初夏の頃だ。

ダイニングにいたので、家を改装した後のはず。だから短大入ったばかりじゃなくて、2年だね。べつにいいけど。

まあいいか。

とにかく、夏の午後にのんびりできるのは、とってもぜいたくでいいなあ。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メタのリール | トップ | たべたもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

記憶の断片」カテゴリの最新記事