うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

水上バス

2011年09月02日 | まち歩き

ビックサイトの展示会に行った帰り、水上バスを利用してみた。

ビックサイトに行くには、ゆりかもめ、りんかい線のほか、路線バスなども利用できる。来るときは新橋からゆりかもめを使った。帰りは豊洲経由で地下鉄に乗り換えるか、と考えながら歩いていたら、水上バスの看板が目についた。あと15分ほどで最終便が出るようだ。すぐに決心がつかなくて、しばらく駅に向かって歩いたが、思い直して引き返して船着き場に向かう。

Img_0457

船を待っている人は10人ほど。台風が近づいていて、海は荒れ気味、だいぶ濁った色をしている。雨も降ってきた。予定より遅れて出発。船の名は”いりす”。屋上は閉鎖中。出発するとまもなく、ゆりかもめと併走する。”いりす”は思ったよりも力強く加速するが、ゆりかもめにはかなわない。空は厚い雲で覆われているが、南西の方を見ると雲が切れて青空が見える。飛行機が降りていくのも見える。

Img_0499

最初は船室におとなしく座っていたが、すぐにデッキに出て、写真を撮り始めた。夕暮れ時で雲も厚く、あまりフォトジェニックではないが、まあこれはこれでおもしろい。じっとしていると汗の出るような天気だ。なんだか香港九龍島のフェリーを思い出した。あれは夜中までたくさん出ていたし、人も大勢乗っていたな。

Img_0502

Img_0517

Img_0519

日の出桟橋まで20分ぐらいなのかな?いい気分転換になった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通学電車 | トップ | 晩夏~ひとりの季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち歩き」カテゴリの最新記事